「自分に自信がなくてなかなか恋愛できない」あなたに知ってほしい、3つのこと

恋人がほしいけど、自分に自信がなくてなかなか行動に踏み出せない。自分から誘っていいかどうかも不安だし、このLINEを送っていいのか、送ったら相手は迷惑に思うんじゃないか…とついつい考えすぎてしまう。何もかも考えすぎだとわかってはいるけれど、自信がないから進めない…。

そんな風にお悩みの方、結構多いのではないでしょうか。

 

(c)Shutterstock.com

そう悩んでいるあなたに知ってほしいことを、大切にされない恋愛を繰り返してきた女性や、彼氏なし歴=年齢の女性などから、「さらりと幸せになれる」「さらりと結婚できる」と好評を得て、著書『愛され力』も話題となっている結婚コンサルタントの中谷さやさんにうかがいました。

Q.自分に自信が持てず、なかなか行動に移せません。どうしたらいいでしょうか?

A.たとえ失敗しても学べば成功。自信がなくても大丈夫です。

私は自分の人生を信頼しています。それはどういうことかというと「自分の人生に起こることは、全部必要。何があってもそのうちうまくいく」という信念です。
その瞬間瞬間を切り取ったら短期的に失敗だということがあっても、その失敗から学びがあればその時点で成功なんです。

たとえば「今この人に告白したいけど、自信がないからできない」というシチュエーションがあるとします。でも「告白してどんな結果になっても、私の人生はその経験を糧にうまくいく」と、自分の人生を長期的に信頼していれば、そもそも「自信がないからできない」ということ自体がなくなるはずです。
失敗から何も学ばなければただの失敗です。でも、失敗を学びに変えれば、むしろ成功体験になります。だから「自信」はいりません。自信がなくても、まずやってみることが重要です。

この世に生まれてきた時点で、あなたは神様に生かされています。せっかく生かしてもらっているのだから、やりたいことをどんどんやって、たとえ失敗してどんな結果になっても次につなげればそれでOK。失敗からどんどん学んで、よりよい人生にしていきましょう。

▼幸せな恋愛をするためのすべての前提は「自分を好きになること」から始まる

幸せな恋愛をする上で私自身がずっと大切にしてきたルールは「彼といるときの自分が好き、と感じられる恋愛をする」ことです。

「この人がかっこいいかどうか、スペックがどうか」ということをつい気にしてしまいますが、幸せになるために大事なことは「心地よさ」です。

私自身、結婚するまでにの間につい心地よさより外見やスペックを重視して恋愛をしてしまったことも2〜3回ありますが、やっぱりそのたびにうまくいかず「自分が好きかどうか、心地いいかどうか」を重視して、8人めで「初めて会ったときからとにかくリラックスできて、素の自分が出せて心地いい」今の夫にたどり着きました。
これを達成するには、「自分を好きでいること」が大前提です。

▼欠点は誰にでもあるから、それを愛する。完璧な人はいない。

とはいえ、それまで自分をなかなか好きになれなかった方が、急に無条件で自分を好きになるのはなかなか難しいと思うので、「自分を好きでいる努力」や考え方にクセをつけることはある程度必要になります。

まず「自分を好きになること」を決意してください。何があっても自分を褒めて、私ってかわいいなと言ってあげてください。
とはいっても誰にでも欠点はあるので、つい自分を責めたくなってしまうこともあると思います。

私自身、何かに失敗したときは「私って本当にダメだな、バカだな、同じ失敗またやっちゃったな」と落ち込むことはもちろんあります。でも、そういうときはすぐに「でも、そういうとこもあるよね、人間らしくていいじゃん」とできるだけすぐに転換します。
何より、欠点がない人はいない、そこをまず認識してください。

自分を好きでいるために、自分に必要以上のダメ出しをしないクセをつけることが重要です。
自分自身のことを、大好きな親友だと思って接してみてください。
自分には厳しい人でも、大好きな親友に「私こういう失敗をしちゃって、こういうところが本当にイヤ」と泣き言を言われたら「そんなことないよ、こういうことができて私は好きだよ」と言えるはずです。それを自分にも同じように思ってあげてください。
もし何かがあって親友と仲違いしたら、親友とは距離を置くことはできます。でも自分のことを嫌いになっても、自分とは離れられませんから、何よりも自分のことを大好きになってあげてください。

 

自分を大切に扱って好きでいて、自分が心地良いと思える人と一緒にいることを選び、そして短期的に失敗したと思うことでもすべてを成功体験に変える…。そう意識を変えることで「はじめの一歩」を踏み出せるはず。はじめの一歩さえ踏み出せば、あとは二歩めも三歩めも、きっと歩いていける。ぜひ、試してみてくださいね。

 


『愛させ力』
中谷さや 著/1400円+税(大和出版)

『愛させ力』Amazon:https://amzn.to/3314Rcj
書籍オンラインストア一覧:https://sayanakatani.com/booklist
▼中谷さや
結婚コンサルタント。1982年秋田県生まれ。
15歳の頃から“悩むことのない幸せな恋愛”を重ね、25歳で結婚。十数年が経つ今も、夫と毎月デートを欠かさない恋人夫婦を維持している。
現在は愛されようと努力するのではなく、自分にフォーカスしながら愛を循環させる「愛させ力」を指南する講座を開講。大切にされない恋愛を繰り返してきた女性や、彼氏なし歴=年齢の女性などが「さらりと幸せになれる」「さらりと結婚できる」と好評を得ている。
公式サイト https://sayanakatani.com/
構成/後藤香織