30代の先輩女子が語る。「20代のうちにやっておいてよかったこと」1位は…

自分磨きに投資すべき? 20代のうちにやっておいてよかったこと


学生から社会人になる人が多い20代。自分のために使えるお金が増えて、様々なことに挑戦しやすい年代でもありますよね。そんな20代のうちにどんなことをやっておけば将来後悔しないのか、気になっている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、株式会社ヴィエリスが東京都内在住の30代女性110名を対象に行ったアンケート調査をもとに「20代のうちにやってよかったこと」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう。

「20代のうちにやってよかったこと」1位は…


まず始めに「あなたが20代のうちにやってよかったと思うことを教えてください」と聞いてみました。結果はこちら!

 

20代のうちにやってよかったこと

 

第1位恋愛(44.5%)
第2位
海外旅行(42.7%)
第3位
全身脱毛(41.8%)

 

最も多かったのは「恋愛」でした。大学生だったり、社会人になりたての20代は人間関係が一気に広がりやすい時期ですよね。まだ青春っぽい恋愛を楽しめると思っている人も多いのではないでしょうか? そんな20代ならではの恋愛を経験しておいてよかったと思う人が多いようです。

次に多かった回答は「海外旅行」でした。時間に余裕がある大学生、自分のために使えるお金が増えた社会人初期、20代は1番海外旅行に行きやすい年代なのかもしれません。多感な若いうちに海外に行くことは視野が広がって、いい経験になりますよね。行けるときに行っておくべきだと思う人が多いことが分かりました。

続いて「全身脱毛」という結果に。トップ3は割合が僅差になっており、3位の全身脱毛も約4割となっています。これも自分のために使える時間とお金が増える20代ならではなのかもしれませんね。意外と多かった全身脱毛。その理由は次の調査で深掘りしていきます!

他に「1人暮らし」「転職」「資格取得」にも多くの票が集まりました。また「歯列矯正」「ホワイトニング」と回答した人もいます。20代は自分のために時間とお金を使ってよかったと思う人が多いと言えそうですね。

そんな「自己投資」についても、30代の先輩たちの意見を見てみましょう。

 

約9割が20代のうちに自分磨きのための投資をすべきと回答!


20代のうちにやっておいてよかったこととして、自分磨きに関する回答が多いことが分かってきました。そこで「あなたは、20代のうちに自分磨きのための自己投資をすべきだと思いますか? または貯蓄すべきだと思いますか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

自分磨きのための自己投資をすべき?

 
 なんと、87.3%「自分磨きのための自己投資をすべき」という結果に! 大多数が20代は自分のケアのためにお金かけるべきだと思っているようです。まだまだ若い20代のあいだに、やりたいことをきちんとやっておきたいという人が多いのかもしれませんね。20代は自分のために思い切って奮発することも大切だと言えそうです。

最後は、どのようなことに自己投資すべきと思う人が多いのか調査しました。

自己投資すべきことはコレ!


約9割が「20代のうちに自分磨きのための自己投資をすべき」と思っていることが分かりました。では、主にどの分野に自己投資すべきだと思う人が多いのでしょうか? 結果を見てみましょう。

 

どの分野に自己投資すべき?

 

「資格取得など勉学」77.1%で最も多い結果に。勉強に自己投資すべきという回答がトップになったのは、意外…! と思った人もいるのでは? キャリア形成がまだ未熟な20代のうちに、資格取得や英語などに励むべきと思う人が多いのかもしれません。

次に多かったのは「脱毛や歯列矯正といった美容分野」62.5%でした。最初のアンケートでも全身脱毛に多くの回答が集まったので、やはり自分のケアに力を入れておくべきと思う人も多いようです。

また「留学や海外での生活など異文化交流」6割近い結果になっています。

 

以上「20代のうちにやってよかったこと」について紹介しました。恋愛、海外旅行、全身脱毛が特に多いことが分かりました。また、ほとんどの女性が20代のうちに自分磨きのための自己投資をすべきだと思っていることも分かりました。時間とお金に比較的余裕のある20代のうちに自分磨きをやっておくと、後悔しない人生が送れそうですね♪(澤夏花)

 

情報提供元/株式会社ヴィエリス