女っぷり最強!「タイトスカート」の2014年流着こなし、教えます♡

きちんとした印象があり、通勤服の定番アイテムとして活躍するタイトスカート。そんな定番アイテム・タイトスカートの丈が、この秋、例年よりグッと長くなりました。長め丈に進化したことで、より端正な印象が漂うようになったものの「何を合わせて着こなせばいいの?」と悩む方も多くいるはず。
そんな方のために、『Oggi』11月号より、今年流・タイトスカートの着こなし術をご紹介します!

フレアスカート編はコチラ→ 好感度ナンバーワン!「フレアスカート」の2014年流着こなし、教えます♡

Oggi2014年11月号P75

【1】まずは「タイトスカート」の選びのポイント

今年タイトスカートを買うなら、こんな1枚が素敵。

「フォルム」=直線的でシャープなシルエット
「丈」=まっすぐ立ったときにひざ頭の中央にくるくらい
「ディテール」=丈or素材感に「ひとくせ」あるものが今っぽい

 

【2】トップスは「ベーシックできちんとしたもの」がベスト!

Oggi2014年11月号P80

ひざ丈になることでより女らしい凛々しさが際立つようになったタイトスカートは、ボトムとテンションが揃うきちんとトップスを合わせるのがベストアンサー。シャツ×カーディガン、ハイゲージタートル、ジャケットなど、ベーシックなアイテムもひざ丈タイトを合わせたら一気に旬なスタイルに!
でも、キメキメにしすぎず、そでをまくって手首を見せたり、デコルテをのぞかせたりと、さりげなく華奢見せを心掛けて抜け感を出すのがポイントです。

Oggi2014年11月号P81

【3】より今どきに着こなすなら、「クラシカルアイテム」をプラス!

Oggi2014年11月号P82

それ自体に旬な感じが漂うひざ丈タイトですが、さらに今っぽくするなら、モード感を漂わせてくれるクラシカルなアイテムをプラス。
ソックス×ハイヒールパンプス、パール×ビジューの大ぶりネックレス、ころんとしたフォルムがかわいいチェーンポシェット、コンサバな印象のあるプチ襟ブラウス……。ベーシックなトップスと合わせた端正な着こなしに、存在感を放つアイテムを1点入れるだけで、親しみやすさとおしゃれ度が急上昇します♪

 

読者調査によると「今年のボトムはスカートをメインにしたい!」という方が大多数。「気になっているけどバランスが難しそうでなかなか手が出せない……」と戸惑うこともあるかもしれませんが、一度グッドバランスを身につければ抜群の旬っぽさを出してくれるアイテム! 是非トライしてみてくださいね。(後藤香織)

Oggi2014年11月号表紙
(『Oggi』2014年11月号)

【あわせて読みたい】

※人気スタイリスト発!この秋、定番アイテムは「こう選ぶのが正解です」【タイトスカート編】

※秋服を買う前に絶対チェック!2014年秋のレディなファッションニュース5!

※洗練シンプル派が2014年秋に注目すべきアイテムはこの3つ!