同じ年のKis-My-Ft2・北山宏光とパンサー・向井慧がライバル心むき出しで激突!?

10月29日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系・毎週木曜19時)では 、Kis-My-Ft2の北山宏光さん、横尾渉さんが芸能界NO.1の俳人を決めるタイトル戦に挑みます!

(C)MBS

浜田雅功さん(ダウンタウン)がMCを務める同番組は、人気芸能人にはそもそも才能があるのかを探るためあらゆるジャンルで抜き打ちテストを実施し、その結果をランキング形式で発表するバラエティ。

春夏秋冬、季節ごとに芸能界NO.1の俳人を決めるタイトル戦は、いよいよ秋の「金秋戦」が開幕。予選を4つに分け、各ブロックの1位通過者と、全ブロックの2位の中から一番良い句を詠んだ補欠1名の計5名が決勝進出となります。観覧ゲストには、永世名人の梅沢富美男さんと10段の藤本敏史さん(FUJIWARA)が参加し、予選A・Bブロックの戦いの行方を見届けることに。

(C)MBS

Aブロックは名人2段・千原ジュニアさん、特待生3級・森口瑤子さん、4級・北山さん、5級・向井慧さん(パンサー)の4名で対決。タイトル戦初参戦となる向井さんに対してライバル心を燃やす北山さんは、「同い年なのでね。初めて(出場)ですよね?最下位じゃないですか?」と向井さんをあおりますが、「先に北山君が特待生になれたのは打席が多いからですよ! だから僕も負けていないと思う!」と向井さんも一歩も引かず強気に返します。

さらに、「賞レースで“パンサー”として決勝にいったことないんですよ。なので、僕の賞レースは“ここ”です!」と気迫のこもった意気込みを語る向井さん。しかし、同じブロックには予選突破率が高いジュニアさんや、着々と昇格し実力をつけてきた森口さんが! 強者揃いのAブロックですが、1位通過するのは誰!? 

Bブロックは、名人6段・横尾さん、特待生2級・皆藤愛子さん、岩永徹也さん、5級・篠田麻里子さんの4名で競うことに。昇格試験を受けるたび1ランクアップし、絶好調の横尾さんは、Bブロックの顔ぶれをみて「大丈夫でしょう! 調子いいんで」と余裕の表情。これに対し、「横尾さんがすごく調子に乗られているので倒したいです!」という岩永さんですが、果たして!?

(C)MBS

夏井いつき先生から出題されたお題は「ピアノ」。夏井先生が「かなり激戦で、びっくりしていますね」と話すよう、実力者が集結しているだけあって、わずかな取りこぼしが順位を左右することに。決勝進出を懸けたガチンコ勝負、決勝進出を決めるのは誰!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ