乃木坂46・山下美月が女医に!突然聞こえる謎の声の原因を解き明かす

10月29日(木)19時から放送される『THE突破ファイル 人体ミステリー&突破交番 日常に潜むピンチから大救出SP』(日本テレビ系)では、再現ドラマ「人体ミステリー・突然語りかけてくる謎の声の正体を追え!」を放送。女医役で山下美月さん(乃木坂46)が出演します。

(C)日本テレビ

番組MCを内村光良さん(ウッチャンナンチャン)、レギュラー解答者をサンドウィッチマンが務める『THE突破ファイル』は、あらゆるジャンルで実際に起きた驚きのエピソードを基に、再現ドラマとクイズで奇跡の“突破劇”をドラマチックに届ける新感覚のドラマ&クイズバラエティ。この日は解答ゲストとして、EXIT、加藤史帆さん、高本彩花さん(日向坂46)、横浜流星さん、和牛も登場します。

ある日突然、どこからともなく誰かの声が聞こえてくるようになったOLの今井夏帆(高田夏帆)。「突破心療病院」の山下先生(山下)が原因究明に乗り出しますが、夏帆が聞こえる謎の声は日に日に悪化するばかり。そこで、夏帆と1日行動を共にすれば手掛かりがつかめるかもしれないと考えた山下先生は、夏帆を誘い、看護師のかなで(3時のヒロイン・かなで)と3人でドライブに出掛けることに。

しかし、ドライブ中にも、謎の声が夏帆を襲い始め…。急いで駐車場に車を停め、考えを巡らせる山下先生。そしてようやくあることに気付き、ついに謎の声の原因を突き止めるのでした。果たして、謎の声の原因となった“身近に潜むあるもの”とは!?

(C)日本テレビ

「人体ミステリー」シリーズでたびたび女医を演じて好評を博している山下さんが、今回は心療内科医役に挑戦。患者思いの熱血医師を爽やかに演じます。さらに、看護師役のかなでとの楽しいやりとりも注目です。

そして患者役を務めるのは、『THE突破ファイル』には約半年ぶりの出演となる高田さん。これまで再現ドラマでさまざまな役柄を演じてきた“突破女優”の高田さんが、“原因不明の謎の声に苦しむ女性”という難役に体当たりで挑みます。自宅で1人、謎の笑い声におびえてパニックに陥るシーンなど、迫真の演技は必見です。

また、山下さん、高田さん、かなでさんの女子3人のドライブシーンをはじめ、謎の声の原因が明らかとなる驚きのクライマックスシーンはもちろん、ドライブ中の楽しげなガールズトークや、カーラジオに登場するDJりん(EXIT・りんたろー。)に対する三者三様のリアクションなど、見どころ満載です!

山下さんと共演した高田さんのコメントを紹介します!

●高田夏帆さん

――最も大変だったシーンは?

家の中での撮影は、実際のスタッフさんの家をお借りしたので、近所迷惑にならない程度の音量でなければいけないと思い、声の調節が難しかったです。また、涙のシーンは、『突破ファイル』の場合、毎回違う角度から何度も何度も撮るので、今回もひと苦労でした…。

――今回、女医役の山下美月さん、看護師役のかなでさんとドライブに出掛けるシーンも見どころのひとつとなりそうですね。

ドライブのシーンの撮影日、一番最初に撮ったのが、私が車内で謎の声のピークに達して叫ぶシーンだったんですよ。朝イチの謎の声のクライマックスは、かなりしんどかったです(笑)。また、この日は途中で雨が降ってきてしまって、大事な謎解きのシーンを車の中で撮影することになって。一番かっこよくなければならないシーンが、まさかの車内で、地味になってしまって参ったな~、とみんなで話していました。

――その他、撮影中の裏話があったら教えてください。

印象に残っているのは、休憩時間、かなでさんがナース姿のまま、うたた寝していたこと(笑)。こっちは謎の声が聞こえる場面で、酸欠になるくらいハァハァしているのに!…気持ちよさそうで、うらやましかったです(笑)

他の再現ドラマには、りんたろー。さん(EXIT)、生見愛瑠さんが出演する「伝説の看板~閉店の危機が迫る食堂が一発で客を呼び込んだ看板~」や、兼近大樹さん(EXIT)、岡部大さん(ハナコ)、ぺこぱ、岡本あずささんが出演する「日本一事件が舞い込む突破交番~悪夢!止まらない暴走トラック~」をラインナップ。キャスト陣の熱演に注目です!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ