中村倫也も注目!インフルエンザの発症リスクが10分の1に抑えられる簡単な方法を紹介

新型コロナウィルスやインフルエンザなど、この秋冬も徹底したウイルス対策が必要。10月20日放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系・毎週月曜20時)では、専門医が最新のウイルス対策をレクチャーします!

(C)MBS

滝川クリステルさん、博多華丸・大吉がMCを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を解説します。

同日は、スタジオゲストとして、安藤なつさん(メイプル超合金)、中村倫也さん、VTR出演として、EXIT、川島明さん(麒麟)、馬場園梓さん(アジアン)が登場します。

(C)MBS

まずは、地元民が愛してやまないご当地パンを徹底調査する企画を。日本全国には、その地域でしか味わえない「ご当地パン」が2000種類以上あるそうで、今回、5つのご当地パンに注目し、それぞれの誕生秘話を探るとともにパンの魅力を紹介。

(C)MBS

意外なものが挟まれている、滋賀県民お馴染みの味「サラダパン」や、群馬の想像を超える味「味噌パン」、横須賀市民がこよなく愛する「ポテチパン」、京都のソウルフード「カルネ」などのご当地パンを、EXITらが現地からリポート。また、東京からは下町で人気の「ジャンボパン」が登場。その人気の秘密が明かされます。

(C)MBS

また、「専門医が教える最新のウイルス対策を知る前と後」も。今回、年間1万人以上を診察する呼吸器内科医·大谷義夫先生が行なっている最新のウイルス対策を安藤さんがリポート。それらをクイズ形式で紹介し勉強していくことに。

(C)MBS

インフルエンザの発症リスクが10分の1に抑えられる簡単な方法や、玄関で行うウイルス対策、食事中に外したマスクを置く場所を教えてもらう他、この秋注目の最新アイテムも紹介。また、大谷先生が滝川さんに「本番中の滝川さんのある行動がウイルス対策の観点から大変危険!」と忠告する一幕も。滝川さんのどんな行動が感染リスクを高めるのか、注目です!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ