「体質を知りたくて、遺伝子検査をしました」モーニング娘。’20加賀楓のストイック美学

<Morning &Night Routine>

自分でもオタクを自称し、ダンスにアニメ、ゲーム、ガンダム…などなど、非常に多趣味で、しかもどれも突き詰めていく加賀さん。「どうしてそんなにさまざまなことをする時間があるの?」というわけで、朝晩どんなことに時間を使っているのかネホハホ!

▼「朝起きてから、家を出るまで」何してる?

目を覚ましたらまず携帯を見ます。ベッドの中で携帯を見てから起きて、顔を洗って、ごはんを食べます。

基本的に朝は食べるようにしています。好きだし、早く食べられるし、たんぱく質や体にいい栄養も摂れるので、納豆ごはんのことが多いですね。ただ、集合や待ち合わせには絶対間に合うようにしているんですけど、そこには間に合うレベルのちょっとした寝坊をすることが結構あるので、そういうときは食べない日も…。
で、メイクして、髪をアイロンして、5分だけゲームをしてから家を出ます。
家を出る前はちょっとだけゆっくりしたいので、最後に絶対時間を余らせてゲームをするのが日課。時間がなくて朝ごはんを食べない日でも、ゲームはします(笑)。最近はクッキング系にハマっていて、「Cooking Frenzy」をよくやってます。

ライブの本番前も、だいたいやらなきゃいけないことを早めに全部終わらせて、ちょっとだけゲームをして落ち着く時間を作っています。ゲームをすると集中できるので、その集中力を保ったまま本番、という流れにできるんです。ゲームは欠かせない存在ですね…。

▼「家に帰ってから、寝るまで」何してる?

まず手洗いうがいをして、ごはんを食べて、お風呂に入っていろいろケアして、ゲームしたら、次の日の予定にあわせて電車の時間を調べてアラームをセット。
で、電気を消して寝る体勢に入ったら、だいたいもう1回携帯を開いて、ゲームするか動画を見るかして、1時間くらい経ったら寝ます。

▼時間を上手に使うコツ

「加賀だけ1日72時間くらいあるんじゃないの」とすごく言われますし、実際「時間がない」と困ったことはないです。でも特に「時間をムダにしない」とかそういう感覚があるわけじゃなくて、たぶん「ごはんを食べるのが人よりちょっと早い」とか、ちょっとずつ行動が早いんですよ。納豆ごはんが好きなのも、ごはんに何かおかずをのせてひと椀でいける丼ものが食べる時間を削れるから好きというのもあります。…納豆ごはんを丼と言っていいのかわからないですけど(笑)。
あとは、ぼーっとしてる時間はないです。移動で電車に乗っている時間はずっと何かを見たり調べ物をしているし、アニメを見ながら携帯見たり…とか、ふたつの行動を重ねる「ながら」もすごく多いです。

なにごとにも時間をかけるのがそんなに好きじゃなくて、たとえばメイクもいつもの流れで30分かからないくらいで、さっとしたいタイプ。スキンケアして、クッションファンデ塗って、コンシーラーして、パウダーして、アイシャドウ、アイライン、眉毛、で最後にチークとシェーディング。5年前くらいにメイクを始めたときに参考にした雑誌の一連の流れがそれで、使うアイテムは変わるけど流れは変わっていません。
でも、自分ではそこまで時間をかけたいわけではないものの、周囲にはわりと丁寧と言われてます(笑)。