真夏のマスクの下、どこまでメイクしてる?ファンデやリップ…みんなのメイク事情

毎日のように続いていた長雨が嘘のように焼けるように暑い日々が続いていますね。

ただでさえ暑い夏はメイク崩れが気になるのに、今年はマスクの着用でさらにメイクについて悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

(c)Shutterstock.com

今回はそんな「マスクをする日のメイク事情」のアンケート調査をご紹介します! 早速見ていきましょう!

Q.マスクの日のファンデ、どうしてる?


いつもと同じくらい塗る 36%
軽めに塗る 40%
塗らない 24%

マスクの日のファンデーションを塗るかどうかを調査したところ、「いつもと同じくらい塗る」人が36%、「軽めに塗る人」が40%、「塗らない」人が24%という結果になりました。「普段通りしっかりとメイクをするか」という点で考えると普段より軽めのメイクにしている人が多いようです。

それぞれの意見の理由を見てみると、どちらにも大きな理由があることがわかりました。

「いつもと同じくらい塗る」派の意見


◆マスクを外した時に備えて

「飲食時にマスクを外すため」(回答多数)

「マスクを外すタイミングに備えて」(回答多数)

「車の運転中はマスクを外すため」(回答多数)

「アパレル業で、出社後にマスクを外して撮影をすることがあるため」(23歳・会社員)

「マスクがズレて、変に境を見られないようにするため(22歳・大学生)

食事中などマスクを外した瞬間をいつ人に見られるかなんてわかりません。普段しっかりとメイクをしていた人にとって、マスクを外した時にに同僚や友人にすっぴんを晒すのは勇気のいることですよね…。

◆日焼け対策

「日焼け対策」(回答多数)

「とにかく日焼けをしたくないので、マスクの下はいつも通り塗って、それ以外の箇所はマスク焼けをしないようにあり得ないくらいしっかり塗ります」(23歳・パート・アルバイト)

ファンデーションや下地には紫外線カットの機能があるため、日焼け対策のためにベースメイクは欠かせないという人も多いようです。

◆いつも通りメイクしたい

「いつも通りメイクしたいから」(回答多数)

「仕事の日は必ずするから」(27歳・会社員)

「ベースを塗らないと他の部分の化粧が映えない気がするから」(28歳・契約社員)

しっかりとメイクすることで気持ちのスイッチが切り替わったり、そもそもメイクすることが楽しみだったり、という人もいると思います。

またメイクのやり方が定着していて変えたくないなど、いつも通りのメイクが1番という人は結構多いのではないでしょうか。

◆メイク崩れに備えて

「マスクで取れてしまうのでしっかり塗る」(19歳・会社員)

「マスクで擦れて落ちてしまう。お昼等マスク取るタイミングがあるから」(26歳・会社員)

マスクでメイクが崩れないように、しっかりとメイクをしておきたいという意見も挙がりました。

「軽めに塗る」派の意見


◆メイクが崩れるから

「メイクはしたいけれどマスクで崩れてしまうから隠したいところだけ隠す程度」(回答多数)

「メイクは崩れやすいが、外した時にすっぴんなのは気が引ける」(回答多数)

「マスクにファンデーションがつくのが嫌だから薄めのメイクにする」(回答多数)

「厚塗りは余計にメイクが崩れるから」(回答多数)

軽めに塗る派の人は「メイク崩れやマスクへの付着が気になるけれどすっぴんも気が引ける…」という人が多いようです。

ミなどの隠したいところやマスクをしてても見えるところを重点的にメイクするなど、部分的にメイクの仕方を変えるなどの工夫も多く見受けられました。

◆肌荒れ予防

「肌への負担を減らすため」(回答多数)

「肌荒れを少しでも軽減させるため」(回答多数)

マスク着用のせいで擦れるところに沿ってニキビができたりと、肌荒れが気になっている人は多いのではないでしょうか。

どうせマスクでメイクがあまり見えないんだったら少しでも肌への負担を減らしたくなりますよね。

◆無駄を減らしたい

「どうせマスクで隠れてしまうから」(回答多数)

「あまりマスクを外さないから」(回答多数)

「ファンデーションを節約したい」(回答多数)

「無駄かなと思ったりする自分がいます」(52歳・会社員)

「ファンデーションを節約したい」という意見に思わず、「確かに~!」と頷いてしまいました。友達とかに会わないような日にはマスクであまり見えないし節約するのもアリかも…。

◆日焼け対策だけする

「ファンデは塗らずに下地とパウダー にして日焼け防止です」(37歳・専業主婦)

「日焼けが気になるので」(50歳・専業主婦)

やはりすっぴんでマスクをするのは日焼けが気になるところですよね。日焼け対策は欠かせないようです。

「塗らない」派の意見


◆メイクが崩れるから

「マスクにつくのが嫌だから」(回答多数)

「マスクにすれて、よれたり、とれちゃったりするから。」(19歳・大学生)

「マスクにファンデが付くので、目元だけメイクしてます。」(22歳・会社員)

マスクに擦れる部分はもちろん崩れやすいし、マスクに触れていなくても蒸れて汗を押さえたときに崩れてしまう…というようにマスクの下のメイクって救いようのないほど崩れますよね。マスクが汚れているとどうしても衛生的にも気になりますし、メイクをしていない方が安心できるという人も多いのではないでしょうか。

◆肌荒れ予防

「肌荒れしてしまうから」(回答多数)

「肌を休ませたいから」(回答多数)

ただでさえ、マスクによって肌荒れが気になっている人たちが多いと思います。荒れている肌にメイクをするくらいならどうせ隠れるし、休ませてあげたいと思いますよね。

◆普段通り

「普段から塗っていないから」(複数回答)

「すっぴんでいたいから」(38歳・無職)

普段からすっぴんで過ごす人にとって特別マスクの日にメイクをしようとは思わないことのほうが当たり前のように思いますよね。

◆必要がない

「顔のほとんどが隠れているから」(回答多数)

「そんなに必要性を感じない」(61歳・パート・アルバイト)

「どうせ見えないから…」と思うとメイクする意味ってあるのかなと思ってしまいますよね。

Q.マスクの日のリップ、どうしてる?


ほぼ毎回塗っている 16%

塗る日が多い 4%

半々くらい 13%

塗らない日が多い 20%

ほとんど塗らない 47%

ファンデーションに続いて、マスクをする日にリップを塗るかどうかアンケート調査を行いました。

「いつもと同じくらい塗る」人が16%、「塗る日が多い」人が4%と塗る日が多い派が20%という結果になりました。

「半々くらい」の人が13%、「塗らない日が多い」人が20%、「ほとんど塗らない」人が47%というように塗らない日が多い人のほうが多い傾向にあるようです。

こちらもファンデーション同様理由を聞いてみました。

「塗る日が多い」派の意見


◆マスクを外した時に備えて

「マスクを外しても大丈夫なように」(回答多数)

「マスクを外した時に塗ってないと気になるから」(回答多数)

「マスクにつかないようにティッシュオフして、ご飯とかの時見られてもいいように笑」(22歳・専門職)

やはりファンデーション同様、マスクを外した時のことを考えるとリップを塗っておきたいと考える人が多いようです。

◆気分を上げたい

「口紅をつけると気分が上がるから」(回答多数)

やはりメイクをすることで気分が上がる女の子は多いのではないでしょうか。中でもリップはプレゼントでもらったり、お気に入りのモノを買っていたりと思い入れの強いものを使っている女の子もいますよね。思わず気分が上がるのにも納得です。

◆いつも通りに

「つけていないと落ち着かないから」(19歳・会社員)

「仕事の日は必ずするから」(27歳・会社員)

メイクをすることが気持ちの切り替えになる場合って多いですよね。オフモードからオンモードに切り替えるために仕上げとなるリップは欠かせないのかもしれませんね。

◆顔色を良く見せるため

「外した時に顔色が悪すぎるので、マスクにつかない程度にうっすら叩き込むように塗っています」(36歳・会社員)

確かに、顔色の良さで人の印象って結構左右されますよね。そういった意味でも血色感を上げてくれる口紅は重要になってくるのかもしれません。

「半々くらい」派の意見


◆マスクを汚さないため

「マスクに口紅がつくから必要なとき以外はつけない」(回答多数)

「マスクにつくので、でもつけないとはずしたとき顔色が悪く見える」(44歳・公務員)

「全く塗らないのも血色が気になるし、しっかり塗るとマスクへの色移りが気になるので」(36歳・会社員)

「コンビニだけ出掛ける時は、塗らない」(50代・専業主婦)

「マスク外す機会がある日はぬる」(19歳・大学生)

半々ぐらいと回答した人の多くは塗る人塗らない日をうまく分けている人が多いようです。見栄えも気になるけれど、マスクの汚れや唇の乾燥が気になる…という人はシチュエーション別にうまく切り替えるのがいいかもしれませんね!

「塗らない日が多い」派の意見


◆マスクにつくから

「マスクに口紅がつくのが嫌だから」(回答多数)

「マスクにつくのが嫌だから。マスクを外すタイミングで塗るようにしている」(23歳・会社員)

「口紅がついたマスクを洗うとき、なかなか落ちない」(27歳・契約社員)

やはり気になるのがマスクに口紅がついてしまうことですよね。特に最近は使い捨てマスクの他にも洗って繰り返し使えるマスクを使用している人を多く見かけます。メイク汚れは落としにくいことに加えて目立つので悩みの種になっている人は多そうです。

◆意味がない

「マスクを外すことがないため必要ない」(回答多数)

「塗ってもすぐ落ちるから」(回答多数)

「マスク外すのがご飯の時だと取れるし意味無い」(27歳・会社員)

「見られないから 」(43歳・専門職)

確かにご飯のときにマスクを外すとはいっても、食べ終わった後には取れてしまうケースが多いですよね。ましてや、マスクを外す機会がない場合には無意味だと思ってしまいますよね。

◆普段通り

「普段から口紅はつけない」(回答多数)

普段から口紅を塗っていなければ、マスクをする日に特別塗ろうとは思いませんよね。

◆メイクをしていないから

「メイクをしていないのに口紅だけ塗るのは変」(回答多数)

確かに色の濃いリップをすっぴんの状態で塗っても口元だけが浮いてしまいますよね。マスクをする日にそもそもメイクをしない人たちにとっては、口紅も同様にしないことのほうが自然なのかもしれません。

◆唇が荒れてしまうから

「唇が荒れやすいから」(23歳・専業主婦)

「マスクにつくから。乾燥は嫌だからリップだけです」(30歳・会社員)

たしかにマットタイプのものなど、口紅には乾燥しやすいものもありますよね。唇の皮膚は薄いのですぐに荒れてしまいがち。休める日は休ませたいと考える人も結構いるのではないでしょうか。

 

やはりマスクの日は化粧崩れが気になりますよね。いつもよりも軽めにメイクをするように心がけている人が多いようです。

一方で、やはりマスクを外した瞬間などの人目は気になってしまうもの。その日の状況によってメイクを変えたりするなどの工夫も見受けられました。是非皆さんも参考にしてみてくださいね!(山口彩楓)

 

★マスクの日でも最高かわいい!手抜きに見えない簡単&時短メイク

★みんな下着どうしてる?ノースリーブやオフショルの日のリアルブラ事情

>CanCam.jp TOPに戻る