ケバくならない! 簡単かわいい立体感メイクのコツ【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】
『CanCam』で連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!
今回ヘアメイクを担当するのは、ティーン誌を中心に数々のファッション誌で活躍中のサイオチアキさん。絶妙なカラー使いで、女のコをかわいく華やかに見せるプロ!
テクニックや誌面では紹介しきれなかった詳しいプロセスをご紹介します♪
【Before】
ミス青山学院大学2019のグランプリに輝いた田﨑さくらさん(21歳)。ほぼすっぴんとは思えない透明感の持ち主とあって、普段はナチュラルメイクが多いのだそう。そんな田﨑さんにも「ほり深の顔に憧れるけれど、メイクで陰影を出す方法がわからない」とお悩みが。
そんな彼女を変身させるとしたら? 「かわいらしい雰囲気は生かして、顔立ちをはっきりさせましょう。コントゥアリングをしなくても、目元と口に色をしっかり入れ、チークでバランスをとることで、きちんと立体感が出ます!」(サイオさん)
カンタンかわいい立体感メイクにトライ!
使用するのはこの4つ!
STEP①ブラウンのクリームシャドウで立体感を演出
ブラウンのクリームシャドウをアイホールより少し広めにのせ、ほり深感を強調させる。その上からくすみピンクをのせてやさしい印象にシフト。
STEP②オレンジベージュのチークを広めにのせる
大きいブラシでチークを広めにオン。目もとと口もとの色味を引き立てるために、チークは濃くし過ぎないように注意。
STEP③透け感のある赤リップでピュアさを引き立てる
透け感のあるリキッドルージュを、内側にのせ外側にぼかす。ふちをあいまいに描くことで、透明感がアップしたように。
きれい色ワンピにも負けない、かわいげ立体感メイクの完成!
完成♡
―今回の変身メイクのポイントは?
「ブラウンだけで立体感を出そうとすると、ギャルっぽくなりがち。女性らしい華やかな雰囲気を求める人には、シャドウとリップをしっかり塗って、チークでバランスをとるのがおすすめです。濃くなりすぎないよう、リップはグロスタイプで引き算するのがポイント!」(サイオさん)
―今回の変身メイクはどうだった?
「顔立ちがはっきりしたことで、なんだか大人っぽくなってうれしい! 今着ているお気に入りのワンピースとも色がリンクしていて素敵です♡ これからは濃い色のアイテムにも挑戦してみたいと思います」(田﨑さん)
難しいテクいらずで、ほり深フェイスになれちゃう今回のメイク。ほんのり大人っぽく見えるから、きれい色の服とも相性ぴったり。ぜひ試してみて!
2020年9月号「月刊 CanCam it girl」より
★カラーメイクまとめ|オレンジ、紫、赤!パーソナルカラーで自分に似合う色をみつけよう。