酔った勢いで…「付き合っていない人と手をつなぐ」のはアリ?【女子の本音】

酔った勢いで…「付き合っていない人と手をつなぐ」のはアリ?


手

付き合っていない異性との距離間や境界線って悩みどころですよね。連絡を取ることや2人きりの食事でアウトと思う人もいれば、手を繋ぐまではギリギリセーフと思う人もいるなど、考え方は人それぞれのはず。

そこで今回は、20代~30代の女性110人を対象に「付き合っていない男性と手をつないだ経験があるのか」聞いてみました。さっそく見ていきましょう!

 

「ない」が過半数だった!


まず始めに「付き合っていない異性と手をつないだことはありますか?」と聞いてみました。結果はこちら!

付き合っていない異性と手をつないだことはありますか?グラフ

ない60%
ある40%

 

6割「ない」と回答し、付き合っていない男性と手をつないだことはないという女性が過半数の結果に。やはり、付き合っていない異性との距離間には慎重な人が多いようです。確かに、手をつなぐというのは友情を越えた関係のように思っちゃいますよね。

一方、「ある」と回答した女性も4割となり、決して少なくありません。では、どのような場面で手をつなぐ流れになったのでしょうか? 次の調査を見てみましょう。

 

酔った勢いで…が最も多い!?


アンケート結果より、4割の女性は付き合っていない男性と手をつないだ経験があることがわかりました。では、「ある」と回答した女性はどのようなシチュエーションで手をつないだのでしょうか? ランキング形式でトップ3を見てみましょう。

第3位:飲み会の帰り

「飲み会の帰り」と回答した女性が3番目に多い結果に。中には、お互い別の人と付き合っている最中だったという人も! 確かに、酔っぱらっていたり、お互いテンションが上がっていたりと距離が近くなるシチュエーションですよね。特に意識せずにつないでいたということも多いのかもしれません。

第2位:気になる人と出かけたとき

「気になっていた人と出かけたとき」「男性と2人で遊びに行った帰り道に」という声も多く寄せられました。まだ付き合ってはいないけど、手をつなぐことで距離をより縮めたかったのかもしれません。これをきっかけにいい方向に発展しそうですよね。手をつなぐことは友情と恋愛のギリギリラインとも言えそうです。

第1位:酔った勢いで

断トツだったのは「飲みの席」でした。雰囲気や酔った勢いに流されて何となくつないだ、という女性が最も多いようです。確かに、飲み会って異性との距離も近くなりやすいですよね。雰囲気や酔いも相まって意識せずとも…というパターンが多いのかもしれません。相手は覚えていないということもあるかもしれないので、飲みの席での行動は注意も必要になりそうです。

 

付き合っていない異性と手をつないだシチュエーションは飲み会が最も多いことがわかりました。最後に、手をつなぐタイミングについて聞いてみました。

 

「手をつなぐのは付き合ってから」という意見が約半数!?


付き合っていない男性と手をつないだ経験はないという女性が多いものの、気になっている人と付き合う前につないだという人も意外といるようです。では、女性が思うベストなタイミングはいつなのでしょうか? 最後に「何回目のデートで手を出されそうになったら早いなと思いますか?」と聞いてみました。結果はこちら!

何回目のデートで手を出されそうになったら早いなと思いますか?グラフ

付き合うまではしたくない47%
1回目33%
2回目12%
3回目3%
その他5%

 

「付き合うまでは手をつなぎたくない」という回答が半数近い結果に。友情と恋愛のギリギリラインなのかもしれませんが、やはり付き合うまでは…と思う女性が多いようです。確かに、付き合っていない人とつないでしまうと、その後の接し方や関係性が複雑になってしまう可能性もありますよね…。付き合うまでは触れないということも大切なのかもしれません。

次に多かった回答は「1回目」でした。3人に1人の女性は、付き合って1回目のデートはまだ早いと思っているようです。意外!と思った人もいるのではないでしょうか。意外にも恋愛に慎重な女性が多いようです。

2回目以降になると減っていくので、平均すると2回目のデートが理想的なタイミングと言えそうです。

「その他」と回答した人からは「気にしたことがない」という声もあり、特にタイミングにこだわらない人もいることがわかりました。

 

以上、異性と手をつなぐタイミングにまつわる調査をご紹介しました。付き合っていない男性と手をつないだことはない女性が多いものの、飲み会での雰囲気や酔いに流されてつないだという人も意外といるようです。また、付き合うまではつなぎたくない、1回目のデートでつなぐのは早いと思う声が多く、恋愛に慎重な女性が多いことが見えてきました。飲み会での行動はよくも悪くも注意すべきポイントなのかもしれませんね。(澤夏花)

 

★恋人以外と手をつないだことある?その理由が衝撃的だった!

★デート何回目で手をつなぐ?キスする?結婚を決める?驚きの結果に!

>CanCam.jpトップへもどる