飼い主にもリラックス効果あり?トラちゃんのゴロゴロ音|今日も猫に飼われてます。vol.93

『連載 今日も猫に飼われてます。』第93回 飼い主にもリラックス効果あり? トラちゃんのゴロゴロ音

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。最近、トラちゃんのゴロゴロ音が目覚ましがわりになっています。

猫が甘えたいときやリラックスしているとき、喉を鳴らすことで聞こえるゴロゴロ音。暑いのにどうしてベッタリくっついてくるんだろう…と疑問でしたが、トラちゃんは動物病院に行った後しばらくは甘えん坊になることを忘れていました。まるでいびきのような、トラちゃんのゴロゴロ音がコチラ。

猫の鳴らすゴロゴロ音は低周波で、人間にも疲労回復やリラックス効果があると言われています。骨折や病気の回復を早めるという話もあるほど。ただ、猫は体調不良やストレスを感じているときにもゴロゴロと鳴らすことがあるそうです。いつもの音と同じかどうか聞き分けつつ、ありがたくゴロゴロを頂戴します。実際のリラックス効果は分かりませんが、トラちゃんに甘えてもらえるだけで飼い主のテンションは朝からダダ上がりです。

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る とりささみ&黒毛和牛がマイブーム。趣味は寝ること。特技はカーテン&網戸クライミング。

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】

>CanCam.jp TOPへ戻る