欲しくない贈り物を貰った時…男女の反応、こんなに違う!?「誕生日プレゼント」に関する大調査

年に一度の誕生日、相手に何を贈ろうか?予算はどうしようか?と悩んだり、自分がもらう場合でも、良くも悪くも「えー!?」と、驚くプレゼントをもらった経験、一度や二度はあるはず。

今回は、配偶者もしくは恋人がいる20代30代の男女500名に聞いた「誕生日プレゼント」に関する調査(調査機関:株式会社マーシュ)をご紹介します!

shutterstock_155128493

■誕生日プレゼントの予算は、「贈る」「もらう」ともに、1万円台が最も多い!

誕生日プレゼントに関するアンケート
誕生日プレゼントの金額は、自分がもらった金額よりも相手に贈る方が1,500円ほど高いのだとか。相手を喜ばせたいと思う気持ちが、自然と金額にもあらわれるのかもしれませんね!
ちなみに、ブランドのウェブサイトやネットショップで、プレゼントされたモノの金額が分かり易い為、「男性からもらったプレゼントの金額をついついチェックしてしまう~!」という女性の話もよく小耳に挟みます(笑)

 

■男性は自分主体でプレゼントを選び、女性は相手が欲しそうなものを選ぶ

誕生日プレゼントに関するアンケート
誕生日プレゼントの選び方では、「自分で選んだものを贈る」と「相手が欲しいものを聞く」がほぼ半数に分かれ、前者にプレゼント選びで意識していることを聞いたところ、男性は自分主体でプレゼントを選び、女性は相手主体でプレゼントを選ぶといった、男女では全く異なる傾向も!

私の周りの男性にも、「彼女にこのアクセサリーを身につけて欲しい!」という考えで女性にプレゼントを贈る方がチラホラ。ロマンチストな男性が多いかなという印象です。

 

■女性のほうが、誕生日プレゼントに見返りを求める!?

誕生日プレゼントに関するアンケート
誕生日プレゼントを贈ることについて、「毎年贈りたいし、毎年もらいたい」と回答する男性が39.7%に対して、女性は49.8%という結果に。

そういえば、女性同士の会話や女性が投稿するブログやSNSでは、「彼氏に○○をもらったよ~♪」と報告する方が、男性に比べて多いような気も!?

 

その他のアンケートも大変興味深く、『欲しくないプレゼントを貰った時の反応』として、「せっかく贈ってくれたのに悲しませたくない(20代男性))」「好みではないものでも、プレゼントを用意して贈ってもらえたこと自体は嬉しい(20代男性)」という喜びが優る男性の回答に反し、女性からは「正直に伝えて次回からは改善してもらう(30代女性)」「来年からの事もあるのではっきりいいます(30代女性)」といった、シビアで現実的な意見も・・・・・・!

 

”サプライズ好き”だけど、”自分が本当に欲しいものをちゃんとセレクトして欲しい♪”という女性のワガママを、男性のみなさんは、温かい気持ちで受け止めて下さいネ。(izumin)

■誕生日プレゼントに関するアンケート(株式会社アスマーク www.asmarq.co.jp)

【あわせて読みたい】
※【AneCan読者1000人の生活白書】初めての交際は〇才、今の彼と結婚したい人は○%etc.ライフスタイル全公開!

衝撃!男子が女子を誘う店を決める理由とは!?

※「キスして起こして欲しい芸能人」ランキング発表!気になる1位はあの人!