同棲経験者に聞いた!「同棲」のメリット・デメリットランキングがリアル

同棲経験者に聞いた!「同棲」のメリット・デメリットランキングがリアル


「恋人と結婚したい!」と考えているカップルの方。

けれど、お互いの日常の生活スタイルを知らないままにいきなり結婚してしまうと、結婚後に決定的なすれ違いがあったらどうしよう……と不安になり、まず同棲をする、という方もいます。一方で、一度同棲をしてしまうと結婚に踏み切るタイミングがなくなる……と、なかなか難しいよう。

そこで今回は株式会社アムタスが提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」が男女2,204人に聞いた「同棲」についての調査結果をお伝えいたします。同棲のメリットやデメリット、早速見ていきましょう!

同棲

「同棲して良かった」と答えた同棲経験者は○○%!


Q.パートナーと同棲したことはありますか?

同棲経験

 

ある 36%
ない 64%

 

まずはじめにパートナーとの同棲経験を尋ねてみたところ、同棲経験者は36%と、およそ10人に3人が恋人との同棲を経験しているという結果になりました。想像よりも少ないようにも感じますね。
次に、実際に同棲を経験した人に「同棲して良かったと思いますか?」と聞いてみました。

 

Q.同棲経験有りの方、同棲して良かったと思いますか?

同棲してよかったか

良かった 87%
悪かった 13%

 

圧倒的に「良かった」多し! 9割近くの人が、同棲することにメリットを感じているようです。どんなことが良かったのか、同棲経験者の方に具体的なエピソードを聞いてみました。

 

【同棲して嬉しかったこと】

「喧嘩して別々に寝た日、起きたら仲直りの手紙がリビングの机の上に置いてあった」(30歳/女性/会社員)
「同棲中の家でサプライズプロポーズ! 夜景が綺麗な場所とか特別な場所よりも、自分たちらしくて忘れられない思い出になった」(29歳/女性/パート)
「クリスマスの朝、起きたら枕元にプレゼントが置いてあった。子供の頃以来だったので舞い上がった」(36歳/女性/パート)

素敵なエピソードの数々♡ 同棲生活ならではのエピソードはキュンとするものが多く、思わず同棲生活に夢が膨らみますが、きっと現実はそう甘い話ばかりじゃないはず。同棲事情について、さらに詳しく調べてみることにしましょう。

 

結婚前の同棲に○○%が賛成! 理由は……?


Q.結婚前に同棲はしたいですか?

結婚前に同棲したいか

 

同棲したい 60%
同棲したくない 40%

 

同棲未経験の方に「結婚前に同棲はしたいですか?」と言う質問をしたところ、60%の人が「同棲したい」と回答しました。同棲未経験の方が「結婚前に同棲したい」と答えた理由を見てみましょう。

 

Q.【同棲未経験者】なぜ「結婚前に同棲はしたい」と思うのですか?

同棲したい理由

※回答数の多い順

結婚後の生活が想像できる
相手の金銭感覚がわかる
将来に向けて準備ができる
相手と一緒にいられる時間が増える
互いに生活費が節約できる
より一層愛が深められる
互いの家事の負担が減る

 

やはり「結婚後の生活が想像できる」がトップに。他には、「相手の金銭感覚がわかる」「将来に向けて準備ができる」など、相手の不透明な部分を知りたい気持ちや、相手との未来を見据えたことから「同棲したい」と考える人が多いようです。意外と「相手と一緒にいられる時間が増える」ことにメリットを見出す人は少ないようですね。

一方実際に同棲を経験した方で、同棲して「良かった」と答えた人に、その理由を聞いてみました。

 

Q.【同棲経験者】なぜ「結婚前に同棲をして良かった 」と思うのですか?

同棲して良かったこと

 

※回答数の多い順

結婚後の生活が想像できる
相手と一緒にいられる時間が増える
相手の金銭感覚がわかる
将来に向けて準備ができる
互いに生活費が節約できる
互いの家事の負担が減る
その他

「結婚後の生活が想像できる」が、同棲未経験者の方同様トップに!
次に、「相手と一緒にいられる時間が増える」が挙がりました。同棲未経験かつ同棲願望のある人は、相手との時間が増えることをメリットに挙げる人は少ないようでしたが、実際に暮らしてみるとそこにメリットを感じられるようです。

では反対に同棲することのデメリットについても尋ねてみました。

同棲で一番怖いのは本当に「マンネリ化」?意外なデメリットはこんなこと!


Q.【同棲未経験者】なぜ「結婚前に同棲はしたくない」と思うのですか?

同棲したくない理由

※回答数の多い順

マンネリ化し、結婚が遠のく
自由な時間が増える
結婚前に一緒に住むのは順序が違う
小さなケンカが増える
自由に使えるお金が減る
相手の本性が見える
セックスレスになる
その他

 

同棲未経験の方に「結婚前に同棲はしたくない」理由を尋ねてみると、「マンネリ化し、結婚が遠のく」がトップになりました。結婚を意識して同棲したのに、結婚が遠のいてしまったら意味がありませんよね。また、一緒に暮らすことで「自由な時間が減る」というイメージもどうしても捨てきれないのかもしれません。「結婚前に住むのは順序が違う」と、結婚までの順序を大切にする人も一定数いるようです。

次に、同棲を経験した上で「結婚前に同棲をするのは良くなかった」と答えた人に、その理由を聞いてみました。

 

Q.【同棲経験者】なぜ「結婚前に同棲をするのは良くなかった」と思うのですか?

同棲したくない理由

※回答数の多い順

自由な時間が減る
結婚へのけじめがつかない
お金の管理で揉める
相手の性格の悪さに気づいた
相手が全く動いてくれない
その他

同棲経験有りの方に「結婚前に同棲をするのは良くなかった」理由を尋ねてみると、「自由な時間が減る」という回答がトップという結果に。次いで、「結婚へのけじめがつかない」「お金の管理で揉める」「相手の性格の悪さに気づいた」「相手が全く動いてくれない(家事などしてくれない)」という回答が続きました。
その他にも次のような具体的な回答をいただきました。

「彼が帰ってきたタイミングでご飯ができていないとブチ切れられた。料理も『玉ねぎがトロトロになってない』と細かいことでグチグチ言われたり、親子丼に鶏肉を入れ忘れたら作り直すのを待ってもらえず、外で食べてくればよかった、とキレられた」(27歳/女性/会社員)
「いつも一緒なのに休みの日も一緒に行動してると、時々ひとりでいたくなる」(30歳/男性/会社員)
「洗濯をしてくれたとき、全部一緒に洗ったようで色混ざりや型崩れなどでボロボロでした。やってくれるのはすごく嬉しいけど、正直ありがた迷惑でした」(31歳/女性/会社員)
「バスタオルの使い方が毎日洗う派or一日置き派で違ったのでケンカになった」(33歳/女性/専業主婦)

 

同棲を始めると、お互いびっくりするような小さなことで揉めることが日常のようです。しかし結婚後にも起こりうる揉め事が多くあるように感じます。同棲し始める際にはきちんと二人のルールを作っておけば家事などに対しての揉め事を減らすことができるかもしれませんね。

家事の他に揉め事になることは、そうお金の問題です。ふたりで暮らす際には生活費の分担はどのように行っているカップルが多いのでしょうか。

 

ふたりで暮らす場合の生活費の分担は、「男性が多め」が○割!


Q.【同棲経験者】生活費(家賃・光熱費・食費すべて)はどのような割合で支払っていますか?

生活費はどのような割合だったか

すべて男性 11%
男性が多め 49%
すべて女性 3%
女性が多め 7%
完全に折半 30%

 

同棲経験有りの方に生活費(家賃・光熱費・食費すべて)はどのような割合で支払っているか尋ねたところ、「男性が多め」が半数近くでした。一般的に男性の方が平均収入が高いことから、このような結果になったと考えられます。次いで多いのは30%の「完全に折半」という回答でした。女性側も揉めたくないからあえて折半にすると考える人も多くいるように感じました。
また同棲後別れた理由として「イライラしたことはお金のこと。いつも一緒にいられるのは嬉しかったです」(43歳/女性/パート)、「相手の金銭感覚が合わなかった」(44歳/女性/会社員)などの声が多数ありました。後々の金銭トラブルを防ぐためにも、金銭感覚をすり合わせのうえ、生活費の分担をしっかりしておいた方がよさそうです。

同棲経験がある方に聞いておきたいことはたくさんありますが、中でも気になるのは同棲の結果です。同棲後に無事にゴールインできた方はどのくらいいるのでしょう。

 

同棲後、○○%のカップルがゴールイン!「同棲は結婚が遠のく」はウソ?


Q.同棲経験有りの方、同棲の結果どうなりましたか?

同棲の結果どうなったか

 

結婚した 62%
現在まだ同棲中 10%
付き合っているが同棲は解消した 3%
別れた 25%

 

すると60%以上の方が「結婚した」とのことで、当初の目的を果たせた方が多いようです。「同棲解消=結婚or破局」というイメージがありますが、「付き合ってはいるが同棲は解消した」と答えた人も少数ながらいました。「転勤で遠距離になった」(29歳/女性/パート)など、どちらかの仕事の都合で致し方なく同棲を解消したという人が多いようです。

また、同棲後は「別れた」と答えた人に、その理由を聞いてみました。

「相容れない価値観をお互い譲ることができなかった」(37歳/女性/会社員)

「一緒にいる時間が増える分、お互い気を使わなくなり、彼氏・彼女という感覚が薄れていった」(25歳/女性/フリーター)

価値観や性格の不一致、マンネリ化や、結婚に踏み切れないことによる別れが多いようです。

しかし一方で

「一緒に生活をしていくなかで、先のことを考えていけないなと感じた。家事の負担や本当の金銭感覚は同棲しないと分からなかった。おそらく同棲をしていなければ結婚していたと思うので、結婚前に分かって良かった」(33歳/女性/会社員)

と、同棲の解消を前向きに捉える方もいらっしゃいました。

 

 

同棲にまつわるさまざまなメリットやデメリットが判明しましたが、むしろデメリットの部分は「結婚前に知っておけてよかったこと」でもあります。何より同棲経験者の大半が「同棲してよかった!」と思っているのですから、この人と結婚したい、同棲したい……と考えているなら、踏み出してみて損はなさそう。この春、ふたりでの新生活を始めてみてはいかがですか?(ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社アムタス

 

★「エモい」って、実際どういう意味なの?調査してみた

>CanCam.jp TOPにもどる