今こそ改めて知りたい!正しい手洗い・マスクの使い方・外出時の行動など、新型コロナ対策の基本【医師監修】

■新型コロナウイルス対策(2)帰宅時の行動

Q:帰宅時に(「手洗い・うがい」を必ずすることは前提として)他に必ずしたほうが良い行動はありますか? たとえばホットタオルで顔を拭くといいと見たことがあるのですが…


A:
ウイルスは、原則的に洗い流す必要があります。もし顔についたウイルスを除去したいなら、タオルで拭くのではなく「顔を洗う」必要があります。できれば石鹸を使って洗うほうが良いですが、皮脂が除去されてカサカサになるので注意してください。

(編集注:洗顔後はしっかり保湿ケアしましょう!)

Q:外出時に触ったスマホはアルコール消毒すべきですか?


A:
不特定多数の人が触ったものは感染経路になる可能性がありますが、現時点では自分しか触っていないスマホ等はとくに神経質になって消毒する必要はないと思われます。

他の方がスマホを触った後には、消毒をしてもかまいませんが「不特定多数の人が触る公共施設の器具」のほうが問題であると考えられます。病院内で共有されていたタブレットで感染が拡大したケースはありますが、それはあくまでも不特定多数に「共有」されていたためです。

ただし「どうしても気になる」という人は、消毒をするのも悪いことではありません。というのは、ウイルスそのものを防ぐことよりも、精神的なストレスを和らげるのに役立つためです。

Q:外出時に着ていた上着は、部屋に持ち込まないほうが良いのでしょうか?


A:
衣服に関して気をつけたいのは、「会話=唾液」による汚染です。外出先で誰かと会話をした場合、上着をはじめ着ていた服にウイルスが付着することもあるでしょう。ただし、花粉のように「部屋に持ち込むだけで感染のリスクを上げる」という可能性は、現時点では少ないと言われています。

むしろ、汚染された上着や衣類、バッグなどに触れた「手」からの感染に注意してください。乾いた唾液の中にあるウイルスは、モノから手へ、手から口・鼻などの粘膜へと運ばれます。

「汚染されたと思われるモノを触ったら、必ず手洗い」という心がけが大切です。そういう意味では、上着の置き場所は「換気がよく、人の手が触れにくい場所」がおすすめです。