半数以上の女性が自粛期間中家でもメイクをしている!マスクメイクのコツも

テレメイク&マスクメイクの悩みやコツ…女性のメイク事情を大調査!


新型コロナウイルスの流行により、仕事がテレワークになったり、リモート会議が行われたりと、私たちのライフスタイルは大きく影響を受けています。外出自粛期間が1ヵ月以上続き、そろそろ一日中お家にいる生活に慣れてきたという方も多いはず。生活が変わればメイクに対する意識も変わってきたでのは?

そこで今回は、外出自粛中のメイク事情について伊勢半が20代~50代の女性601名を対象に行った「新しいライフスタイルとメイクに関する意識調査」のアンケート結果をご紹介! 

 

過半数が普段より薄めのメイク!自粛期間中のメイク事情


まずは自粛期間中のメイクの頻度と、どのようなメイクをしているのかを聞いてみました。

■自粛期間中はどのくらいの頻度でメイクをしていますか?

週に5~7日程度(29.3%)

週に3~5日程度(14.3%)

週に2~3日程度(8.2%)

週に1~2日程度(14.8%)

全くメイクしていない(33.4%)

■自粛期間中はどのようなメイクをしていますか?

普段より薄いメイクをしている(51.3%)

普段と同じくらいのメイクをしている(45.8%)

普段よりしっかりメイクをしている(3.0%)

「自粛期間中はどのくらいの頻度でメイクをしていますか?」という質問に対して、約6割以上の女性が自粛期間中でもメイクをしているという回答に。

また「自粛期間中はどのようなメイクをしていますか?」という質問では、過半数の女性が自粛期間中のメイクは薄めにしていると回答しました。自粛期間中にメイクする理由は?

■自粛期間にメイクをする理由はなんですか?

買い物に行く必要があるから(43.5%)
仕事で外出の必要があるから(36.8%)
気持ちが切り替わるから(30.3%)
習慣になっているから(22.8%)
急な外出や来客などがあるから(21.3%)
メイクが好きだから(12.8%)
仕事でテレビ会議があるから(5.3%)
その他(2.0%)

自粛期間中にメイクをする理由としてもっとも多く挙げられたのは「買い物に行く必要があるから(43.5%)」でした。確かに働き方が変わっても、買い物に行くことは今までと変わらないですよね。

現時点では少数派ですが「仕事でテレビ会議があるから(5.3%)」という意見も挙げられており、厚生労働省が新型コロナウイルスを想定し公表した「新しい生活様式」でもテレビ会議の導入が推奨されていることから、今後はテレビ会議のためのメイク(=テレメイク)をする人が増えるかもしれません。

 

押さえておきたいテレメイクのポイント


新常識ともなりえるテレメイク。テレビ会議のために気をつけているポイントって?

■テレビ会議のためのメイクで心がけていることはなんですか?

すっぴんに見えないようなメイクを意識している(61.9%)
血色良く(顔色を良く)見えるように意識している(42.9%)
目がパッチリ見えるように意識している(33.3%)
重たく見えない(寝起き感が出ない)ように意識している(28.6%)
クマやシワなどが目立たないように意識している(14.3%)
シャープに見える(細く見える)ように意識している(9.5%)

テレビ会議のためにメイクをしている人に「テレビ会議のためのメイクで心がけていること」を聞いたところ、「すっぴんに見えないようなメイクを意識している(61.9%)」人がもっとも多いことがわかりました。テレワークだからと言って、身だしなみに手を抜いていると思われたらいやですよね。ほかにも、「血色良く(顔色を良く)見えるように意識している」や「重たく見えない(寝起き感が出ない)ように意識している」からも、画面越しに行われるテレワークということでしっかりした印象にしたいという意識がうかがえます。

 

【テレメイクのコツ】


・PCカメラではトーンダウンして見えるため、黒色のマスカラやアイラインでは重く見えがちです。目元にはブラウン系のアイテムを使うことで柔らかさと抜け感が出て優しげな印象になります♡

・PCのカメラでは暗く見えたり青っぽく見えたりするので、暖色を取り入れるのがおすすめ。

・目の下にハイライトを入れると、レフ板効果で目元をパッと明るく演出できます。

 

悩みが多い…マスク×メイク事情について徹底調査!


感染症の流行を受け、欠かせないものとなった外出時のマスクの着用。続いてはマスクメイク事情について詳しく見ていきましょう!

■現在、マスクを着用する機会はどのくらいありますか?

週に5~7日程度(55.2%)
週に3~5日程度(18.6%)
週に2~3日程度(10.1%)
週に1~2日程度(8.7%)
週に0~1日程度(7.3%)

■マスクを着用する際にメイクをしますか?

着用する(76.7%)

マスクを着用する頻度について聞いてみたところ、2人に1人(55.2%)がほぼ毎日マスクをつけていることがわかりました。また76.7%がマスク着用時にもメイクをしており、マスク着用時にもメイクをするほうが多数派のようです!

■マスクの着用で困ることや悩みは何ですか?

マスクの中が蒸れる(62.8%)
メイクが落ちる(47.2%)
会話や呼吸がしづらい(46.7%)
耳が痛くなる(33.4%)
肌が荒れる(29.6%)
熱中症になりやすい(24.1%)
自分に合った大きさのマスクがない(9.5%)
気に入ったデザインや色、柄のマスクがない(4.8%)
自分の顔が大きく見える(4.1%)
その他(3.8%)

マスク着用時の悩みの1位は「マスクの中が蒸れる(62.8%)」でした。夏場のマスクの使用は熱中症のリスクを高めることが考えられていることからも、湿気対策が求められます。今回の調査でも約4人に1人(24.1%)が「熱中症になりやすい」を悩みとして挙げる結果になりました。また、マスク着用時の悩みの2位は「メイクが落ちる(47.2%)」で、多くの人がマスクメイクへの悩みを抱えていることが分かります。

 

【マスクメイクのコツ】

・マスクをつけている時にメイクが崩れてしまう主な原因は湿気や摩擦!

・アイライナー、マスカラは撥水性や耐久性の高いものがおすすめです。

・マスクをつける時の粉飛びを防ぐため、アイシャドウは密着度の高い練り(クリーム)タイプに。

・目元しか見えないマスクメイクは派手になりすぎず派手な色を楽しめるチャンス!

・目尻や目の下だけに差し色を入れることで華やかな印象になります♡

 

おうちにいる時間が増えた今だからこそ、華やかなメイクに挑戦しやすいはず。新常識ともなりえる自粛中ならではのメイクを楽しんでみて♪(谷夏帆)

情報提供元:伊勢半

 

★そろそろ疲れた…テレワークの日々、みんなは疲れをどう対処してる?

★これは優秀!マスクがメイクで汚れるのを防ぐ方法

>>CanCam.jp TOPヘ