婚約者がいながらも10歳年下の中学生の教え子に惹かれ…有村架純&岡田健史の“禁断の純愛”が再び

女優の有村架純さんと人気急上昇中の若手俳優・岡田健史さんが女性教師と生徒という禁断の純愛を繰り広げた人気ドラマ『中学聖日記』(TBS系)。5月25日23時56分から6月10日までの11日間で『中学聖日記 特別編』として放送されることが決定しました!(※一部地域を除く)。

(C)TBS

2018年10月期の火曜ドラマ枠で放送された『中学聖日記』は、女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で人気連載中の漫画家・かわかみじゅんこさんによる同名漫画が原作。

(C)TBS

片田舎の中学校を舞台に、自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶(岡田)に心惹かれていく女性教師・末永聖(有村)の“禁断の恋”を、儚くも美しく描く“ヒューマンラブストーリー”です。

(C)TBS

主人公の末永聖を演じた有村さんは、本作が民放連続ドラマ単独初主演。幅広い世代からの人気を集め、国民的女優の一人となった有村さんが、その“清純派”なイメージを一新するような“禁断の恋”に、初の教師役で挑戦。有村さん演じる聖の儚く切ない純粋な心は、特に女性視聴者から多くの反響を呼びました。

(C)TBS

また、聖に恋をする教え子・黒岩晶役で、本作が芸能界デビューとなった岡田さんも話題に。岡田さんは所属事務所から5年もの間、熱烈なスカウトを受けていた逸材。本作では主人公の相手役という大役且つ難役を決めるにあたって1年にわたるオーディションが行われ、「純粋で良い意味で洗練されていない、今どきの子にはなかなか無い魅力があった」という理由で選出されました。

(C)TBS

テレビの出演経験も演技経験もない、全くの新人を起用したこの抜擢は異例といえるもの。岡田さんは、有村さん扮する担任教師・聖に初めての恋をし、聖に婚約者がいることを知りながらも自分の気持ちをストレートにぶつけていく、ピュアで世間知らずな不思議な魅力を持った晶を熱演。

(C)TBS

その好演が注目を集め、2度目の地上波・TBS連続ドラマ出演として、金曜ドラマ『MIU404』(現在放送日調整中)への出演も決定。更なる活躍が期待されています。そんな岡田さんが華々しいデビューを飾った初々しい姿にも注目です!

(C)TBS

さらに、聖の恋人であり婚約者・川合勝太郎役で、昨今多くの作品に出演し益々活躍の場を広げている町田啓太さん、勝太郎の会社の先輩であり“孤高のバリキャリ女子”・原口律役で映画や舞台に出演作品が後を絶たない吉田羊さんが出演。

(C)TBS

ほか、“禁断の初恋”に落ちてしまった息子の晶を案じるシングルマザー・黒岩愛子役で、圧倒的な演技力と存在感で作品を盛り上げる夏川結衣さん、聖が勤める子星中学校で新米教師の聖を厳しい目で指導する教頭・塩谷三千代(通称:塩バァ)役で夏木マリさん。

(C)TBS

ドラマオリジナルのキャラクターで聖のよき相談相手でもある小学校教師・丹羽千鶴役で友近さん、愛子が営むアジア雑貨輸入販売会社の部下で公私共に信頼を置いている上布茂役でマキタスポーツさんなど、個性的かつ芸達者な豪華キャストが勢ぞろいしています。

(C)TBS

今回、特別編の放送をうけて、番組冒頭には出演者からのメッセージもあるとのこと。

「先生…! 僕、先生の事、好きになっちゃいました…!」

キラキラした青春時代、初めての恋、許されない想い…。2人の男性の間で揺れ動き、己の恋心を必死で抑える聖の切なさ、人を好きになるということを知った晶の情熱的かつまっすぐな想い…。

“じれったくて切ない”原作の世界観を踏襲しながら、後半はドラマオリジナルストーリーで展開に。禁断×純愛、9年間にわたる愛のヒューマンラブストーリーに注目です!

(C)TBS

【放送日時】
5月25日(月)23:56~24:55 第1話
5月26日(火)23:56~24:55 第2話
5月27日(水)23:56~24:55 第3話
5月29日(金)24:20~25:20 第4話
6月1日(月)23:56~24:55 第5話
6月2日(火)23:56~24:55 第6話
6月3日(水)23:56~24:55 第7話
6月5日(金)24:20~25:20 第8話
6月8日(月)23:56~24:55 第9話
6月9日(火)23:56~24:55 第10話
6月10日(水)23:56~24:55 最終話

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る