おうち時間にかわいく美活♡プロが直伝「女優みたいな前髪」の巻き方&作り方【トレンドヘア連載vol.20】

おこもり期間に要マスター♡ 女優みたいな前髪になりたい!


誰もが一度は憧れる、モデルや女優さんのおしゃれ前髪。しかし、いざイメージを頼りに自分でセットしてみると…「あれ?なんか違う…」「こんなはずじゃなかった!」と、完成イメージと程遠い仕上がりにがっかりしてしまうことも。でも、プロっぽい“憧れの前髪”は、テクニックやコツさえつかめば自分でも簡単に作れるんです!!

そこで、かわいいを応援するCanCam.jp 「トレンドヘア連載」では、おこもり期間中にマスターしておきたい前髪アレンジの簡単How toを紹介します♡

人気サロン「SHIMA DAIKANYAMA」店長の金田和樹さんに、初心者でも簡単にできる、①前髪あり・②前髪なし・③シースルーの3タイプの前髪について、巻き方をレクチャーしてもらいました! イメチェンしたい人も、前髪迷走中の人も、ステイホームが続くこの機会にぜひマスターして♡

プロならではのテクはマネしたい♡ タイプ別・垢抜け前髪はこう作る!


SHIMAの金田さんが作るヘアスタイルは、SNSでも「かわいい!マネしたい♡」と人気! 細部にこだわり、ニュアンスを大切にしたテクニックはさすがのひと言♡ 今回は、そんな「こなれ感のある前髪」をマスターするべく、プロの技をネホハホしちゃいました♪

① 色っぽい余韻あり♡ 大人見えする「ワンレンカール」

顔まわりに沿う大きなひし形ウェーブが、フェイスラインを綺麗に見せてくれる「ワンレン前髪」。韓国では、アイドルや女優を中心に大流行中の髪型で、色っぽさとかわいさをどちらも狙えるのが人気の秘密。美人オーラを後押ししてくれるワンレングスは、夏に向けてイメチェン希望の方にオススメしたい前髪No.1。

●この前髪が似合う人は…

顔型:面長
髪の硬さ:どちらかというと柔らかめ
その他:ややくせ毛でも◎

<HOW TO ワンレンカール>

1.前髪の分け目を決める(おでこが広めの人は、センターよりも少しサイド寄りが◎)。

2.まず顔まわりの毛を少量取り(左右それぞれ)、32mmのカールアイロンで頬骨の高さあたりを挟み、大きく外巻きにカールさせる。

3.顔まわり以外の毛も束でとり、軽く外巻きにする(根本は巻かない)。毛量が多いor毛が硬めの方は、ニュアンスが出るように毛先を外はねに巻いておく。

4.手のひらにヘアバターを少量とり、顔まわりの毛と全体の毛先につけてニュアンスを出す。

「この前髪を作るときに気をつけるのは、顔まわりの毛束をキツく巻きすぎないようにすること! カールがきつくなると、一気に昔っぽい印象になってしまうので注意です。頬骨の高い位置に外巻きのカーブがかかるように大きめの曲線を作るイメージで、横幅の利いたレングスを作るのがポイント。カーブが取れやすい人は、カット時にレイヤーを入れておくと自然な曲線が作れますよ」(金田さん)

②アンニュイで今っぽい雰囲気の「シースルー前髪」

抜け感たっぷりで今っぽい「シースルー前髪」は、顔型を選ばずに挑戦できるのも人気の秘密。実は、ぱっつん前髪や厚めの前髪の人でも、カットをしないでシースルー前髪が楽しめます。ひと工夫を加えるだけでOKなので、気になる人は挑戦してみてくださいね。

●この前髪が似合う人は…

顔型:面長、ベース型、丸顔
髪の硬さ:特になし
その他:特になし

<HOW TO シースルー前髪>
1.前髪全体(サイドの長めの部分も含む)を3:4:3(右:中心:左)の比率で3ブロックに分ける。(好みによって中心の比率を大きめにしてもOK)

2.前髪が厚めの方は、前髪の中心が薄くなるよう、表面の毛を左右に分けてサイドに流しておく。

3.中心の毛を4~5束くらいに細かく分け、ひと束ずつ毛先がくるんとカーブしすぎない程度にストレートアイロンでカールをつける。アイロンは内側にあてて1本1本緩やかな内巻きカールに。

4.両サイドの前髪は、毛流れに沿って外向きに軽くアイロンを通し自然に流す。

5.ヘアバターを手のひらにとり、ひと束ずつ毛先につける。おでこがしっかり見える程度に隙間を作るのがポイント!

「前髪の量が多い方は、まず表面の毛をサイドに流して前髪の中心に隙間を。前髪はまとめて巻かずに、少量の束をとり束ごとにアイロンを通すことで自然な隙間が作れます」(金田さん)

③ふんわり柔らかい「くるん前髪」は男女ウケばっちり♡

No.1人気の「くるん前髪」は、ふんわりとした印象への近道! サロンでもオーダーの多い人気バングだからこそ、ちょっとしたテクニックで差をつけて。

●この前髪が似合うのは…

顔型:丸顔、卵型
髪の硬さ:特になし
その他:くせ少なめだとなお◎

<HOW TO くるん前髪>

1.前髪全体(サイドの長めの部分も含む)を2:6:2(右:中心:左)の比率で3ブロックに分ける。

2.32mmのカールアイロンで、中心の毛を軽く内巻きにする。このとき、毛先だけでなく、毛束全体を大きくカーブさせるようなイメージで内巻きに。

3.前髪のサイド(長めの部分)は、しっかり巻かずに外巻きに軽くアイロンを通し、緩やかな外向きのカーブをつけておく。

4.ヘアバターを手のひらに少量とり、毛先に軽くつけて自然な隙間を作る。

「前髪と顔まわりの毛が自然につながるように、サイド(長めの部分)は絶対に巻きすぎないこと! フェイスラインに沿って前髪をふんわりカーブさせると、女性らしいやわらかな印象になるだけでなく小顔効果も狙えます!」(金田さん)

 

一見難しそうな前髪セットも、実際にやってみると意外と簡単! ちょっとしたテクニックをマスターすれば、SNSや雑誌で見るようなおしゃれっぽい前髪が作れます。ちょっぴり勇気がいるイメチェンや前髪迷走中の方も、おうち時間がたっぷりあるステイホーム中は自分にぴったりの前髪を見つけられるチャンス♡ 記事を参考に、おしゃれでかわいいアカ抜け前髪を手に入れて!

●今回教えてくれたのは…

金田和樹さん…SHIMA DAIKANYAMAディレクター(店長)兼トップスタイリスト。ハイライトを使った柔らかいデザインカラーや、ニュアンスのあるレイヤーカットに定評あり。モデルからの支持率も高く、オリジナリティのあるトレンドヘアを発信中。インスタグラムはこちら→ @kaneta.hair

「SHIMA DAIKANYAMA」
東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山 2F
tel 03-3461-8851
営業時間 平日/ 11:00-20:00 土日祝/10:00-19:00 ※4/8より新型コロナウイルスの影響を受け、休業中
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
https://www.shima-store.com
スタイリスト/金田 和樹(SHIMA DAIKANYAMA) 構成/楫 真梨子

 

★耳かけショートに束感マッシュ♡2020はトレンドヘアでお洒落っぽい美人になる!【春のトレンドヘア連載vol.10】

★就活中の黒髪問題も解決!きちんと&こなれて見える♡地毛風の黒髪がキテるんです!【春のトレンドヘア連載vol.11】

★ヘアだってイメチェンの季節です♡おすすめカラー&ヘアを紹介|

>CanCam.jp TOPに戻る