猫との暮らしでときどき起こる、小さなキセキ。|今日も猫に飼われてます。vol.21

『連載 今日も猫に飼われてます。』第21回 猫との暮らしでときどき起こる、小さなキセキ。

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。今日の朝、トラちゃんのご飯にカバーがかけられていました。

私が寝ぼけてやったわけではなく、トラちゃんが自分でやったもの。トラちゃんは食べ終わった後やトイレの後、必ず残ったご飯を砂をかけるように隠そうとします。そういえば昨夜も、どこからか持ってきた謎のシートで一生懸命隠そうとしていました。まさか、こんなにもキレイに仕上げるとは…。

 

 

 

小さい頃からご飯を隠す仕草をしていたので、最初は「こんなもの食えるか!」と思ってる…?と不安になったりもしました。そういう意味のときもあるらしいのですが、トラちゃんの場合はガッツリと食べているので、「後でまた食べる!」とか「お腹いっぱい!」の意味みたいです。隠そうとするときは床をかなり引っ掻かくので、お皿の下にツルツルのトレーが欠かせません。丁寧に隠したのはいいものの、自分でカバーを外せず不満だったのか仏頂面でこちらを見ていたトラちゃん。

そういえば、猫はトイレの近くにご飯をセットしても絶対に食べないんですよね。トラちゃんが家に来て最初の頃、「これが自分のご飯だ」と分かりやすいかな?と思ってトイレと近いスペースに置いてみたのですが、まったく手をつけなかったことを思い出しました。やっぱり猫はキレイ好きです。

 

Trout(トラちゃん)
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る とりささみ&黒毛和牛がマイブーム。趣味は寝ること。特技はカーテン&網戸クライミング。

 

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】

>>CanCam.jp TOPへ戻る