飼い主を連行しようとする猫。|今日も猫に飼われてます。vol.14

『連載 今日も猫に飼われてます。』第14回 飼い主を連行しようとする猫。

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。今日のトラちゃん、私をどこかに連れて行こうと一生懸命引っ張り続けてました。

 

 

恐らくこれは、元男の子であるトラちゃんなりの発情行動。自分の落ち着く場所に連れて行こうとしています。トラちゃんは腕にまとわりつくという発情の仕方だったのですが、行動が始まってから去勢手術をしたため、その名残りがあるんだと思います。この時はプリンターでスキャンをしていたのですが、スキャンするときのピピッピピーみたいな音に反応しちゃうみたいです。ちなみに、去勢した日は目が驚くくらいつり上がってました。

痛いというより、とっても怒っています。術後に迎えに行くと、獣医さんが「この子は本当に…」とため息をついていたので、相当暴れたんだろうなと察しました。怖くて何があったのかは聞けませんでしたが、翌日にはつり目も落ち着き、エリザベスカラーも器用に使いこなせるように。

エリザベスカラーを外すまでの1週間は、あまり走り回らないように猫用動画で遊ばせてました。画面を泳ぐ金魚に興味津々です。

去勢は病気の予防にもなるので絶対にしようとは思っていたのですが、トラちゃんの子どもが見たいな〜と発情行動が出るまで迷ってしまいました。この名残りがストレスになっているんじゃないかなと心配です。おしっこでマーキングする癖がついちゃう子もいるらしいので、早めの決断は大事ですね。

 

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る とりささみ&黒毛和牛がマイブーム。趣味は寝ること。特技はカーテン&網戸クライミング。

 

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】

>CanCam.jp TOPへ戻る