「ふいん」じゃないよ。「不穏」もちろん正しく読めますよね?

「不穏」もちろん正しく読めますよね?


普段なにげなく触れている日本語。でも、じつは読み方が間違っていた……という経験はありませんか?
たとえば、「ぼんよう」と間違いやすい「汎用」
「ちゅうにくちゅうぜ」と間違いやすい「中肉中背」
「なかちがい」と間違いやすい「仲違い」
「れいさん」と間違いやすい「礼賛」……など。
そんな、読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日のお題はコチラです。

不穏

「不穏」という日本語。あなたはなんと読んでいますか?
もし「ふいん」と読んでいたら、それは間違い。この機会に正しい読み方を覚えておきましょう♪
ちなみに「不穏」という言葉の意味は、次のとおり。

「おだやかでないこと。状況が不安定で危機や危険をはらんでいること。また、そのさま。」(小学館『デジタル大辞泉』より)

実際に使われる際は「不穏な空気が漂う」なんて言い回しが多いでしょうか。なんとなく落ち着かない、少しずつ状況が悪くなっていく気がする……そんな場面で使います。

さて、そんな「不穏」の読み方。正しくは……コチラです!

不穏の読み方

「不穏」の読み方は、「ふおん」でした。ドラマや映画の中で、あなたも聞いたことがあるのでは? 正しい読み方、しっかり覚えておきましょう!

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中♪ 朝の頭の体操に、デスクワークの休憩に……ぜひ他の問題にもトライしてみてください!
(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「瓩」の読み方、知ってる?絶対知ってる「単位」を指します!

>CanCam.jpトップへもどる