GW何する?今、おうち時間で挑戦してみたい8つのこと♡

今こそ挑戦!外出自粛中にやってみたいこと8選


新型コロナウイルスの影響で外出を控え、自宅を満喫中のみなさん。外出できないからって、ついうっかりダラダラと過ごしていませんか?

もちろんのんびり過ごすのもいいけれど、こんなに自分に向き合えて、自分に時間を使えるのって、もしかしたら今しかないかもしれません。このチャンスを逃すのではなく、何かに挑戦してみると、おうち時間をさらに満喫できそう。

挑戦したいこと

今回は、女性120名に調査した「今だからこそ挑戦を始めたこと」をご紹介。たっぷりある家時間の参考にしてみてくださいね!

外出を控えるようになって初めて挑戦してみたこと


【1】運動・ダイエット

「自宅での筋トレ」「ヨガや柔軟」(回答多数)
「YouTubeで動画を見ながらダンスやエクササイズ」(35歳・会社員)
「ダンス」(18歳・専門学校生)
「Handclap」(20歳・大学生)
「スピンバイクで有酸素運動」(27歳・会社員)
「ビリーズブートキャンプ」(23歳・大学生)

ジムにも行けなくなり、体を動かす機会が極端に減った今。部屋の中での移動=運動量になっていませんか? スマホで簡単に筋トレやヨガ方法を調べられるので、毎日少しでも運動してみるのも◎。自粛明けまでに綺麗になりましょ♡

【2】料理・お菓子作り

「お菓子や料理作り」「3食料理する」(回答多数)
「幼児の子供たちとお菓子や簡単な料理作り」(35歳・会社員)
「ダルゴナコーヒーを作った」(22歳・大学生)
「チーズケーキ作り」(30歳・パート)
「パン作り」(27歳・会社員)

今まで忙しくて自炊できていなかった方も、今なら料理スキルを磨くチャンス。簡単な料理から凝ったデザート作りまで、レパートリーを増やせたら、家庭力もアップしそうですね!

【3】好きなことをとことんする

「映画を見まくる」「1日中ゲーム」「読書」(回答多数)
「木村拓哉さんのラジオを聴いたり、映画やドラマを観たり」(39歳・自営業)
「机の上に積んでいた本たちの消化」(25歳・専業主婦)
「アルバムづくり」(31歳・その他)
「毎日1本映画を観る」(21歳・大学生)

映画を見たり、本を読んだり。趣味や好きなことに没頭する時間にも充てられます。時間があるなら、とことん極めてみるのも良いですね。また今まで後回しにしていた面倒なことも、この期間に片づけてみてはいかが?

【4】勉強

「第三言語としてスペイン語を独学で学び始めた」(35歳・会社員)
「漢字検定の勉強」(41歳・専業主婦)
「資格の勉強」(28歳・専業主婦)
「以前から興味を持っていた内容の勉強」(28歳・会社員)

普段は後回しにしがちですが、有効に使える時間が多いなら、新しい知識や言語を習得するチャンスかもしれません。何か成果が出るようなスキルアップができると、充実した時間だったと思えるはずですよ。

【5】ハンドメイド

「ハンドメイド」「マスク作り」(回答多数)
「お裁縫」(33歳・専門職)
「編み物」(19歳・大学生)
「レジンアクセサリー作り」(27歳・会社員)

マスク不足の影響もあり、裁縫やハンドメイドをする方も増えているようです。自分好みのアクセサリーやネイルチップを作ったり、裁縫スキルを磨いたり。女子力も上がりそう♪

【6】掃除

片付け

「片付け術などを勉強している」(21歳・大学生)
「部屋の模様替え」(20歳・大学生)

やろうやろうと思っても中々できない模様替え。家で過ごす時間を充実させるためにも、部屋を綺麗にすることは大事です。まずは断捨離から始めてみて◎。

【7】新しい趣味

「ピアノ」(40歳・専業主婦)
「ギター」(40歳・その他)
「大人の塗り絵」(14歳・中学生)

これといって家で出来る趣味がないと、余暇の過ごし方に困りますよね。コロナ収束後も休日に楽しめるような、そんな新しい趣味に挑戦してみるのも良いですよね。

【8】株

「株」(24歳・会社員)
「アフィリエイト」(32歳・会社員)

変動しやすい時代だからこそ、収入源として始めてみる人もいるのかも。ただし、しっかりと知識をつけてから、始めてくださいね。

 

ただぼんやりと過ごすのではなく、自分の時間として何か新しいことに挑戦するチャンスである今。ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね。 (齋藤有紗)

 

★ついスマホ見過ぎていない?デジタルデトックスをする7つのコツ

>CanCam.jp TOPにもどる