猫の国勢調査、結果発表!日本でいちばん飼われているのは…この猫♪

▼猫の国勢調査、結果発表!日本でいちばん飼われているのは…この猫♪


2月22日は「猫の日」。ところで「猫」と一口に言っても、種類や毛の柄によってかなり印象が変わります。今人気があるのはどんな猫? 種類は、柄は? ……気になりますよね。

猫,人気,種類,柄,調査,猫の日
(c)Shutterstock.com

猫を愛するあなたのために、最新のランキングをご紹介しましょう♪

 

▼「飼い猫の種類ベスト10」圧倒的な一番人気は…!?


猫の情報サイトが約2000匹の猫ちゃんとその飼い主を対象に行った調査【猫の国勢調査2018】によると、日本で最もよく飼われている猫の種類は次のような結果になりました。

猫,人気,種類,柄,調査,猫の日
(c)Shutterstock.com

◆「猫の種類」ベスト10

1位 MIX・雑種・混血種(1179匹)
2位 日本猫(三毛・茶トラ)(337匹)
3位 スコティッシュ・フォールド(97匹)
4位 アメリカンショートヘアー(94匹)
5位 マンチカン(41匹)
6位 ロシアンブルー(37匹)
7位 ペルシャ(33匹)
8位 メインクーン(26匹)
9位 ノルウェージアン・フォレスト・キャット(24匹)
10位 ラグドール(15匹)
※全1996匹中

なんとMIXが半数以上を占めています! あまりに圧倒的なこの結果、グラフにするとこんな感じです。

猫,人気,種類,柄,調査,猫の日

またMIXを除いた2〜10位までを円グラフにしてみると、こんな感じです。

猫,人気,種類,柄,調査,猫の日

MIXの他に飼われているのは、三毛や茶トラといった日本猫が非常に多いことが分かります。ちょこんと垂れた小さな耳が特徴のスコティッシュ・フォールド、「アメショ」の通称でおなじみのアメリカンショートヘアーも人気が高いようです。

猫,人気,種類,柄,調査,猫の日
スコティッシュ・フォールド (c)Shutterstock.com

 

▼「猫柄ベスト10」は大接戦!勝負を制したのはコレだ


続いて気になる「猫柄」のランキング結果です。

猫,人気,種類,柄,調査,猫の日
(c)Shutterstock.com

◆「猫の柄」ベスト10

1位 キジトラ(250匹)
2位 黒白(244匹)
3位 茶トラ(200匹)
4位 黒(165匹)
5位 白(128匹)
6位 茶トラ白(127匹)
7位 三毛(黒白茶)(120匹)
8位 キジトラ白(91匹)
9位 サバトラ(88匹)
10位 灰(79匹)
※同上

こちらは一転、接戦を繰り広げる結果となりました。円グラフにして見てみましょう。

猫,人気,種類,柄,調査,猫の日

ご覧のとおり、各柄実力が拮抗! 茶トラ、サバトラ、茶トラ白……と人気のトラ柄の中でも、焦げ茶色の縞模様が特徴のキジトラが一歩リードする結果となりました。

 

▼猫のフード、何あげてる?みんなが一番与えているのは…


猫の国勢調査では、飼い主さんが悩むことの多い「猫のフード」についても調査結果が出ています。

猫,人気,種類,柄,調査,猫の日
(c)Shutterstock.com

◆猫に与えているフードの種類は?

猫,人気,種類,柄,調査,猫の日,フード

圧倒的多数を占めたのが「ドライフード(カリカリタイプ)」という回答。そのドライフードにトッピングをする、という人も多いようです。では、どうしてそのフードを選んでいるのかというと……。

答えは、こちら!

◆フードを選んだ理由は?

猫,人気,種類,柄,調査,猫の日,フード

・愛猫が好んで食べるから
・信頼できるメーカーだから、安全性があるから
・近所で買えるから
・価格が安かったから
・かかりつけの獣医師から勧められたから
・肥満対策のフードだから
・プレミアムフードだから ……などなど。

中でも目立って多かったのは、「愛猫が好んで食べる」、そして「信頼できる・安全性がある」という理由でした。

種類や柄はさまざまでも、大切な小さな家族であることは同じ。どの猫ちゃんも幸せに暮らしてほしいですね♡ (豊島オリカ)

情報提供元:アイリスペットどっとコム「猫といっしょ」猫の国勢調査201

 

 

 

★2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテない人」

【あわせて読みたい】

※人気の「猫の名前」ランキング発表!3位ハナ、2位クロ、1位は…あぁ、いるいる!

※かわいいだけじゃない!犬や猫の「肉球」ってなんのためにあるの?

※なんで猫は箱が好きなの?猫に関する「へぇ〜」なトリビアまとめ

※【写ねこ(3)】ラブラブにゃんこに癒される♡なかよし猫写真10連発

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?