「つく」って読んでない?「尽く」、あなたは正しく読める?

「つく」は間違い!「尽く」の正しい読み方、あなたはわかる?


普段何気なく使っている言葉でも、漢字になると急に知らない言葉のように思えてしまったり、よく見かけるけど実は読み方知らなかった……というように、漢字って難しいですよね。

例えば「戦く」「懇ろ」「但し」などなど……

今回はそんな漢字クイズからこちらの問題!

■この漢字、何て読む?

尽く

「尽く」って読めますか? 「尽きる」と書いて「つきる」と読むから、ついつい「つく」と読みたくなるけど「つく」じゃないんです。

■ここでヒント!

デジタル大辞泉(小学館)によると「尽く」の意味は以下の通り。

問題にしているもの全部。残らず。すべて。みな。「財産を―投げ打つ」「見るもの聞くもの―が珍しい」

よく使うひらがな5文字のあの言葉! 「○○○○く」、あなたはどの言葉かもうわかりましたか?

■正解はこちら!

尽くの読み方

正解は「ことごとく」でした! 「尽く」または「悉く」と書きます!

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日もお楽しみに!(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「連む」って読める?あなたもけっこう言ってるはず!

>CanCam.jp TOPにもどる