正直…あります。「彼氏のスマホを見たことがある人」こんなにいた!

携帯電話を見てしまった理由を尋ねると、「自分の携帯電話と間違えて開いてしまった」とか「彼の携帯電話が目の前で鳴り、見るつもりなかったのに見えてしまった」という人もいるようですが、ほとんどの人が「浮気の疑惑があったから」「怪しかったから」「興味本位で」という理由。もちろんこっそり相手に内緒で見ている人がほとんどのようです。

 

◆恋人の携帯電話を見てしまった理由は?

・「浮気してると思ったから」(20代女性)
・「元カノと連絡を取ってると知ったから」(20代後半女性)
・「浮気が確実だったので証拠を得るため」(30代半ば女性)
・「好きすぎて気になってしまい…」(20代後半男性)
・「やきもち」(30代後半男性)
・「自分の人以外の前でどんなキャラなのか気になって」(30代前半女性)

こうしてみると、やはり浮気が気になって見ている人が明らかに多いですね。なかには「女の勘です」(30代)という人もいました。たしかに、こういうときの「勘」って当たります(笑)。

ちなみにCanCam編集部が20代~30代の女子100人(平均年齢24歳)に行った調査によると、彼氏の携帯電話を見た際に浮気が発覚した割合は31%でした。また、携帯電話を見たシーンを尋ねてみると、「彼氏の前で堂々と」という人が4割。調査対象が若い世代だったせいもあってか、携帯電話を堂々と見ている人が多く、そこから浮気発覚につながった人が多いことがわかりました。

 

一方、恋人の携帯を見ない人の多くは、「自分がされたら嫌だから」「相手を信じているから」という意見でした。また、なかには「見てもいいことないから」とか「見るのが怖い」という人も。やはり恋人同士といえども他人は他人! プライバシーは尊重しあうことが大切ですね。

 

◆恋人の携帯電話を見ない理由は?

・「自分は見られたくないから」(30代半ば女性)
・「踏み込まない領域」(20代半ば男性)
・「親しき仲にも礼儀ありだから」(20代後半女性)
・「見るべきではない」(20代前半男性)
・「信じてるから!」(20代後半女性)
・「知らなくていいこともあるから!」(20代半ば女性)
・「怖くて見れない」(30代前半女性)

でもやっぱり好きになるといろいろ知りたくなってしまうのがホンネ。悪いこととわかっていても、恋人の携帯電話は気になるものです。特に自分以外の人と携帯で連絡を取りまくっていたり、こそこそ携帯をいじっているとますます気になりますよね。そんなとき、私ならオープン環境にある彼のSNSをチェックしてしまうかも。オープン環境にあるSNSなら罪悪感なく見られるし、自分が知らない彼のこともチェックできてしまいます。でも鍵付きにされていたら要注意! それこそ浮気などを疑った方がいいかもしれませんね。

 

ちなみに編集部が20代中心の世代にアンケートを取ったところ、好きな人の投稿をチェックしたことがある人は59%もいることが判明。さらに、元カレとつながっている人は約8割もいました。意外とやっている人、多いんですね!

いまは携帯電話やSNSでいろんな人と連絡が取りやすくなったぶん、その弊害は尽きないもの。男女の関係でのモメ事も増えてしまった気がします。でもやはり自分がやられたくないことは、やらない!というのが一番大切。携帯電話は「見てもあまりいいことがない!」これは私の経験からも断言できます!! それでも見たいときは覚悟をお忘れなく!(いしかわちえ)

情報提供:マッチアラーム

 

★元カレとSNSでつながってる?会社の人とは?…20代女子のSNS事情公開!

>>CanCam.jp TOPへ戻る