夏を感じるさわやかな香りって、いろいろありますよね。実は、体感温度を下げてくれる香りがあるのをご存じですか?
『CanCam』9月号では、国際プロフェッショナル アロマセラピストの高橋美穂子さんが、夏にぴったりの素敵な香りを紹介してくれています。
◆オレンジ
ちょっと甘めですが、さわやかでリラックスできる香りです。甘めの香りが好みだけれど、夏にはちょっと……という人にはこのくらいが◎。
◆レモン
暑くて気分が落ち込んだときに、すっきりと気分を切り替えられる定番の香りです。
◆ライム
爽快感バツグン! 柑橘系の中でも特にすっきりとする香りで、気持ちを落ち着けてリフレッシュ効果もあり。
◆ペパーミント
夏らしい、さわやかな香り。この香りを嗅ぐと、なんと4℃も体感温度が下がります!
どの香りも夏らしくて良いですが、ペパーミントの効果には驚きですね! ちなみにペパーミントは、乗り物酔いや消化器系トラブルにも効果的。さらにはデオドラント効果や日焼けのほてりを鎮める効果もあるので、本当に夏にぴったりなんです。
涼しいだけでなく癒し効果も期待できる“香り”。上手に取り入れて夏をリラックスして過ごしたいですね。(鈴木 梢)
★食べ物編はコチラ→ 【暑さ対策】体を冷やしてくれる食べ物、知ってますか?
★お風呂編はコチラ→ 【暑さ対策】暑い夜こそ湯船に浸かったほうが快眠できる!
【あわせて読みたい】
※高温多湿の日本は「香害」注意!プロが教える「香りのマナー」6つのポイント
※虫が嫌い!日焼けヤダ!メイクは崩せない!夏レジャーのお悩み解決方法