【暑さ対策】体を冷やしてくれる食べ物、知ってますか?

本格的に暑くなってきた今日この頃。単純にクーラーや扇風機、冷たいものなどで涼しくするだけではなく、日常生活の些細なことで暑さを軽減できるんです!

『CanCam』9月号では、体の内側からきれいになる食事美容を考案する、インタービューティープランナー/管理栄養士の木下あおいさんが“体を冷やしてくれる食材”を紹介してくれています。

それぞれの栄養の種類や水分量など知ってバランスよく、体内から冷やしてあげることが夏の暑さに打ち勝つ秘訣なんです!

332524026e182d04988aa552a821e226_s

◆マンゴー
南国産のフルーツは体を冷やす効果に優れ、自然の力でクールダウンしてくれます。

◆ココナッツオイル
カリウム、マグネシウム、鉄分などが豊富。また、食物繊維も豊富で、整腸効果も期待できます。

◆コーン
疲労を回復し、ストレスに対する抵抗力を高めてくれます。また、腸の働きを良くする効果も。

◆パプリカ
夏の紫外線から守ってくれ、ビタミンA・C・Eをたっぷり含み美肌効果もバツグン!

◆トマト
水分が多く、体の熱を抑える作用が。ビタミンCが胃を丈夫にし、消化を助けてくれます。

このような、体を冷やしてくれる食材を選んで体の熱を抑えれば、暑い夏も涼しく過ごせます! すぐに冷たさを感じられるものばかりに頼らず、健康的に夏を乗り切る方法が大切です。(鈴木 梢)

CanCam2014年9月号表紙(『CanCam』2014年9月号)

【あわせて読みたい】

※紫外線をなかったことにするためのビタミンの摂り方3か条

※老化防止!抗酸化ビタミンA・Eが豊富な食材はこれ!

※体内から紫外線ケア!ビタミンCが豊富な食材、いくつ知ってますか?

※美人女医が教える!アンチエイジングに効く食材は、ココナッツ!!

※夏の肌に効く!がっつりボリューミィな野菜おかずレシピ(2)