人気ヘア&メイク河嶋希さん直伝!愛されフェイスの作り方【変身メイク】

秋のトレンド「ベリーカラー」のリップを使った愛されメイク【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】


『CanCam』で連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!

今回ヘアメイクを担当するのは、大人気のヘア&メイクの河嶋希さん。その人が持つ本来の美しさを引き出すメイクはもちろん、ワンランク上の愛されフェイスを表現。論理に基づいたメイクテクニックで女の子をかわいく大変身させます!

【Before】

今回登場するのは、大学3年生の野村彩也子さん。ナチュラルな素顔にパーツの引き立つ端正な素顔の持ち主。彼女を変身させるとしたら?「彼女はとっても綺麗な素肌の持ち主! その綺麗なお肌を生かして、女っぽい愛されメイクを提案します」(河嶋希さん)

この秋、なんか気になるあの子になるとっておきのメイクプロセスをご紹介します!

STEP① 下まつげを中心にたて塗り。目幅を広グッと広げる

マスカラで長さを出す。下まつげはブラシを縦にして下に向かって1本1本とかすように。

上まつげはさらっと。その分、下まつげを重点的に。長さを意識的に出すことで目幅が広がり、印象的かつ横顔美人にも!(河嶋さん)

STEP② チークゾーンにハイライトを入れる

チークゾーンにパープルのハイライトをのせる。

ハイライトをCゾーンや鼻筋ではなく、あえてチークゾーン全体に。ノーチークだとクールな印象になってしまうので、透明感を演出して愛され感をほんのりプラスしました(河嶋さん)

STEP③ 中央に多めにのせて立体感を演出 

リップは唇の山からまず塗り始め、下唇の中央にもグリグリ。

ラフに塗ったら、ぼかすように指で馴染ませます。

強めのカラーのリップを塗るときは山を潰すとやわらかい印象に仕上がります。中央部分に多めにつけてあげることで、前に突き出たような立体感を演出。普段ベリー系塗っているとのことだったので、あまり離れた色にするよりかは肌に馴染む綺麗めなベリーカラーをチョイスしました(河嶋さん)

【After】

素肌を生かしたベースメイクとベリーカラーのリップ、長さのあるまつげで印象的に。オシャレ感のある愛されフェイスに大変身!

今回のテーマは「親近感のある愛されメイク」! 彼女の肌の綺麗さと、愛らしさを生かしてリップと目元をポイントに。ファンデは極力塗らずピュアに仕上げ、アイシャドウも広範囲に塗っていますがマットにすることで仕込むようにさりげなく。そこで女っぽいベリーカラーのリップをもってきて、ギャップを演出しました。「なんか気になるオシャレなあの子♡」って、つい見惚れさせちゃう表情に(河嶋さん)

【今回使用した劇的チェンジメイクアイテム】

左から、メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール ウォータープルーフ 01 ブラック、セルヴォーク ディグニファイド リップス Ⅱ 、トーン ルミナイザー(フェースカラー)03

抜け感を意識したオシャレ愛されメイク♪ぜひ実践してみてくださいね。

カメラマン/北浦敦子 ヘア&メーク/河嶋希 モデル/野村彩也子 構成/時吉茜 WEB構成/齋藤奈々

★秋先取り!ボルドーを使った女っぽかわいい最旬メイク【変身メイク】