知って損なし♡印象アップメイクの基本【変身メイク】

“はじめまして”が増える時期だから♡印象アップメイクのコツ【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】


『CanCam』で連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!

★過去の変身メイクはこちらから

今回ヘアメイクを担当するのは、ファッション誌を中心に活躍中のヘアメイクアップアーティスト・久保フユミさん。旬なトレンドを取り入れた似合わせメイクで女の子をかわいくするスペシャリスト。

本誌では紹介しきれなかった変身メイクの詳しいプロセスをご紹介します!

【Before】

今回変身するのは上智大学3年生の奥平真衣さん(22歳)。コスメが好きでセルヴォークの09番は毎日使うほどお気に入り! そんな美意識の高い彼女を変身させるとしたら?「リップの色もかわいいしアイメイクも綺麗に作っていてメイクは完成されているんですが、眉毛の色が暗いのと、肌に抜け感がないのが気になります。まずは眉色をチェンジして、トレンド感のあるカラーをプラスするだけでガラリと印象が変わりそう!」(久保さん)

はじめましてが増える春にトライしたい印象アップメイクにトライ!

使うのはこの4つ!

A:キスミー ヘビーローテション カラーリング アイブロウ 04 ナチュラルブラウン、B:rms beauty マスターフィクサー、C:RMK カラーユアルックアイズ 02 ゴールド、D:シュウ ウエムラ ルージュ アンリミテッド ラッカーシャイン LS BR 784

STEP① 眉を明るくカラーリング

Aの眉マスカラで髪色よりもワントーン明るくカラーリング。

STEP② ハイライトをオン

Bを指にとり、笑った時の頬の高い部分、目頭横の鼻の付け根、あごの先、さらに黒目の下から鼻の横にかけて三角形を結んだところにプラス。白っぽくギラッとしないので、ナチュラルな仕上がりに。

STEP③ イエローシャドウを二重幅にのせる

Cのイエローシャドウを二重幅と目の中心に丸くいれる。横に広く入れるとやりすぎた印象になるけど、ポイント使いすることでニュアンスがプラスされて目を開けたり閉じたりするたびおしゃれに見える。

STEP④ 赤茶リップをオン

Dのブラウンレッドリップを直塗り。なめらかに伸び広がるので、縦じわもスッと消えてふっくらした色っぽ唇に。

完成♡

ブラウンコーデにマッチするトレンドメイクの完成! 

ー今回の変身ポイントは?

「まず気になったのは眉。若干グレーっぽく暗かったので、髪色に合わせてワントーン明るくカラーリングしました。髪色よりも明るめのカラーを選ぶと肌の透明感もアップして見えるし、ガーリーなコーデにもマッチします。さらに肌がセミマットだったので、ツヤをプラスして春らしくチェンジ。ツヤっぽくしたいけど加減がわからない、という方はファンデを塗ってパウダーをつけないだけでも自然なツヤ肌に仕上がりますよ。ノーパウダーならお直しも楽なので、是非一度トライしてほしい!」(久保さん)

ー今回の変身メイクはどうだった?

「普段は落ち着いた色のメイクをすることが多いのですが、眉やリップを明るい色にすることで春らしく華やかな印象になれて嬉しいです! 明るい色を取り入れると、気分もハッピーになるような気がするので、これから自分でメイクをする時に取り入れていきたいなと思いました♡」(奥平さん)

 

印象アップも叶える今回のメイク。眉毛は髪色に合わせて明るめをチョイスすることで表情まで華やかに。ぜひ試してみて!

 

カメラマン/河村香奈子 ヘア&メーク/久保フユミ 構成/又吉樹菜 WEB構成/齋藤奈々 
2020年4月号「月刊 CanCam it girl」より

 

★カラーメイクまとめ|オレンジ、紫、赤!パーソナルカラーで自分に似合う色をみつけよう。

★かわいすぎる♡彼を翻弄させるぷっくりリップの作り方【変身メイク】

>CanCam.jp TOPにもどる