インスタ映えとは一味違う。「Twitter映え」ランキングTOP10
Twitterって楽しいですよね。変わった場所やモノを撮影した写真など、バズったツイートを追いかけているだけでも時間が経つのを忘れてしまいます。
SNS映えを研究している合同会社スナップレイスから、この度「Twitter映えスポットランキングTOP10」が発表されました。Twitterで盛り上がる撮影スポットはどんな場所なのでしょうか?
■発表!Twitter映えスポットランキングTOP10
まずは4位〜10位までを一気にチェック!
Twitter映えスポットランキング(4位〜10位)
10位 まぼろし博覧会(静岡県伊東市)
9位 牛久大仏(茨城牛久市)
8位 仙台大観音(宮城県仙台市)
7位 コスモアイル羽咋(石川県羽咋市)
6位 筒石駅(新潟県糸魚川市)
5位 郭公屋(岩手県一関市)
4位 ふれあい下水道館(東京都小平市)
それぞれどんな場所なのか、簡単に見てみましょう!
・10位 まぼろし博覧会(静岡県伊東市)
まぼろし博覧会は、「キモ可愛いパラダイス」をテーマにしたミュージアム。アングラ感漂う展示物を撮影したツイートが話題を集めました。
・9位 牛久大仏(茨城牛久市)
「#牛久大仏でかい」のハッシュタグが作られるほどの大きさを誇る牛久大仏。Twitterではゴジラと大きさを競うコラ画像でも有名ですね。
・8位 仙台大観音(宮城県仙台市)
もう1件「でかい」と話題を集めたのが、仙台大観音です。町並みに現れる真っ白かつ巨大な姿は、ゲームのラスボスにも見える!と話題に。
・7位 コスモアイル羽咋(石川県羽咋市)
宇宙船や探査機など、宇宙にまつわる貴重な資料を生で見られる施設です。マスコットキャラクター「サンダーくん」の設定は、宇宙人にも関わらずバイトで生計を立てているなどあまりにも人間くさく、そのツッコミ要素も含めてTwitterで人気となりました。
・6位 筒石駅(新潟県糸魚川市)
通常は利用されない「地下40メートル」という、かなり深い場所にある筒石駅。構内に続く長い長〜い階段が「ちょっと不気味」「お化け屋敷のような怖さ」と話題を集めました。
・5位 郭公屋(岩手県一関市)
郭公屋(かっこうや)は、渓谷の大自然を見ながらお団子を食べられるお店です。渓谷の向こう側からロープウェイのように運ばれてくるお団子は「空飛ぶ団子」と呼ばれ、その様子を撮影したツイートが多数見られました。
・4位 ふれあい下水道館(東京都小平市)
ふれあい下水道管は、その名のとおり本物の下水道管の中に入れるテーマパークです。他ではちょっと叶えられないこの状態、体験したユーザーの多くが「とても臭い」投稿し、話題となりました。
以上が「Twitter映えスポットランキング」4位〜10位です。すでに気になるスポットだらけですが、上位はどうなってしまうのでしょうか……?
ここからはいよいよTOP3の登場です!
・3位 ノースサファリサッポロ(北海道札幌市)
3位は、北海道にある体験型ふれあい動物園「ノースサファリサッポロ」。ライオンに餌やりをできるコーナーや、アザラシ・ミーアキャット・プレーリードッグといった動物たちと一緒に泊まれるグランピング企画などがある動物園です。
珍しい動物たちとのふれあいはもちろん、園の入口に掲げられた「怪我や物損は保障できません」という看板のインパクトも話題となりました。
・2位 大久野島(広島県竹原市)
2位は「ウサギ島」として有名な大久野島。瀬戸内海に浮かぶこの小さな島には、900羽以上の野生のウサギが生息しています。のびのび暮らすウサギたちと自由に触れ合える様子が「かわいい♡」「行ってみたい」と多くのウサギ好きの心を掴みました。
そして栄えある第1位は……こちら!
・1位 平和の誓い像(東京都品川区)
第1位は、東京都にある「平和の誓い像」。パッと見は街中によくある銅像のようですが、何がそんなに特別なのかというと……?
左側の女性が掲げているものを、よーく見てみてください。Twitterのロゴマークである鳥の形に似ていませんか? そして右側の子供は、お母さんに向かって「それ返してよー!」と懇願しているようにも見えますよね。
じつはこの像、「子供からTwitterを取り上げる母の像」として盛大にバズった銅像なのです♪
というわけで、ちょっと意外なバズり方をしたこちらの像が、Twitter映えスポットランキングのトップに輝きました。
■バズるには理由がある?Twitter映えスポットの傾向3つ
調査を行ったスナップレイスによると、Twitterでバズったスポットには次の3つの特徴が見られます。
Twitterでバズったスポット3つの特徴
1.意外性
2.規格外
3.ストーリー
一般的に世間で浸透しているイメージと大きく異なる「意外性」、標準の大きさや数を大きく超える(または下回る)「規格外」、そして写真の背景にある物語を想像しやすい「ストーリー」の3つが、Twitter映えスポットの特徴。言われてみれば納得ですね。
インスタとはまた違う魅力を持つTwitter。あなたも「これは」というスポットを見つけたら、撮影&投稿してみてくださいね!
(豊島オリカ)
情報提供元 スナップレイス