Atsushiさんに聞く!美肌になる&免疫力がアップする、腸に良いもの全部♡

腸がキレイなら、誰でも美人に生まれ変われます!


いまさまざまなメディアから引っ張りだこの、野菜ソムリエプロ・Atsushiさん。今回CanCam.jpでは、ソムリエならではの目線で“腸と食事のカンケイ”について教えてもらいました。テレビ出演でも話題となった、著書『#モデルがこっそり作っている 魔法の楽やせレンチンスープ』(宝島社)から、美しくなるための“美腸スープ”2品と、CanCam読者にピッタリなオススメしたい“美腸スムージー”1品のレシピもご紹介します♡

野菜ソムリエプロ・Atsushiさん
ディーゼルや、D&G、ヴェルサーチのPRを経てフリーランスとして独立。
ファッション&ライフスタイルプロデューサーとして数多くのプロデュースアイテムを手掛けながら、
2年ちょっとという期間の中で、美しくなるための本を5冊も著書。
タイ古式マッサージ、漢方養生指導士初級、野菜ソムリエプロの資格を保持。
TV、雑誌、イベント、ラジオなど、幅広く活躍中。

腸をキレイにすることは、すべての要!


「腸をキレイにするって、本当に良いことしかなくて。便秘の人って古い便が妨げになって、結局何を食べても、栄養を吸収しにくくなるのです。だから、どんなに栄養価の高いスーパーフードを食べても効果が半減。でも、腸内環境が整っていて腸がキレイだと、食べたものの栄養素をきちんと吸収して、その栄養が血液を巡って全身に行き渡るので肌ツヤが良くなる、また、体調も良くなる、といういいサイクルが生まれます。そしてハッピーホルモンと呼ばれている“セロトニン”は、9割が“腸”で作られているので、腸がキレイな人はどんどんセロトニンの量が増して、ハッピーになり前向きに。さらに、ハッピーになるだけじゃなくて気持ちが“やる気”になるんです! あとは、腸内環境が整うと免疫力が上がります。免疫をしっかりつけることで、風邪も引きにくくなるし、花粉症に悩むこともなくなるかもしれません」(by Atsushiさん)“美腸”に意識を向けてから、Atsushiさんは8年間、花粉症も全くなく風邪を引いていないんだそう。腸をキレイにすることで、健康にも繫がっているようです。

さらにこんなお話も。「腸内環境が整うことで免疫力が高まるというお話をしましたが、抗酸化作用のあるビタミンCβ-カロテンも免疫力を高めてくれる重要な栄養素。ビタミンCは免疫力のカギとなる白血球の働きを活発にし、β-カロテンは喉や鼻の粘膜を強化することで、外からの刺激から守ってくれる働きがあります。緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンは“脂溶性”なので、油と一緒に摂ることで吸収率が上がりますよ」(by Atsushiさん)ごま油やオリーブオイルなどと一緒に摂ると、より効果的なんだとか!

Atsushiさんが厳選! 腸に良い食べ物はコレ♡


 

  • きな粉数ある大豆食品の中でももっとも栄養価が高く、人間が必要な栄養素を(ビタミンC以外)すべて含む。食後の血糖値の急激な上昇を抑えるセカンドミール効果があり、この効果は3〜4時間くらい続くのでパスタやケーキなど、糖質の高いものを食べる前に摂取することで太りづらくしてくれる。女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするイソフラボンが豊富で、美肌もサポート。

 

  • ごぼう…食物繊維が豊富。抗酸化成分が豊富に含まれている“皮ごと”食べることで、細胞の酸化を防いでくれる効果も。乳酸菌のエサとなり、善玉菌を増やしてくれる“オリゴ糖”を多く含む優秀な食材。また利尿効果のあるカリウムもたっぷりなので、むくみもスッキリ。

 

  • キムチ…腸内細菌のバランスを整える“乳酸菌”が豊富な発酵食品。便秘の改善はもちろん、免疫力もアップしてくれる。ちなみに日本のスーパーに並ぶキムチは、発酵していない“白菜の浅漬け”が多いので注意。パッケージの成分表に“オキアミの塩辛”や“いわしの塩辛”と書いてあるものを選んで。キムチの辛味といえばカプサイシン。代謝を上げてくれるので、ダイエット効果も期待できる。

 

  • 納豆…腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれる。納豆に含まれる納豆菌には、整腸作用の他にも解毒作用・血液をサラサラにしてくれる効果が! 代謝をアップしてくれる“ビタミンB群”も豊富に含まれています。

 

  • デーツ(ナツメヤシ)…果実類の中でもトップクラスの食物繊維含有量。濃厚で甘いのに、1個10kcal程度。葉酸や鉄分、リン、銅、マグネシウム、カリウムなど、不足しがちなミネラルもバランスよく含んでいるので、疲れにくくなったり、血圧が上がりにくくなったりする効果が。

 

  • アーモンド健康・美肌・若々しさをサポートしてくれる役割のあるミネラル、“マグネシウム”が豊富。マグネシウムは体内で吸収されにくいので腸内までしっかり届き、水分を集めて便を柔らかくしてくれる。食物繊維の量はナッツ類でトップクラス。

 

  • 白ワイン血糖値が上がりにくいので、太りにくいお酒。“有機酸”が腸内細菌のバランスを整えることで便秘の解消を手助け。シャルドネや、ソーヴィニヨン・ブランといった低糖質の辛口ワインを選ぶと◎。抗酸化作用のあるポリフェノールも、赤ワインの1/3くらい含まれるため老化防止にも。

超簡単! レンチンだけでできる絶品スープレシピ♡


今回ご紹介するのは、材料を切る→調味料とお水を加える→ラップをしてチン、の3STEPで作ることができる超簡単レシピ。用意するものはスーパーで手軽に買える食材と調味料のみ!さらに、調理方法は電子レンジのみ。炒めていないのにコクのある料理に仕上がるのは、食材のうま味成分“イノシン酸” “グルタミン酸” “グアニル酸”を上手くかけ合わせているからなんです。食物繊維・発酵食品 ・オリゴ糖をすべて盛り込んだ、“美腸スープ”2品をご紹介!

イノシン酸…肉類や魚類に多く含まれる。
グルタミン酸…こんぶや野菜に多く含まれる。
グアニル酸…干しシイタケやなめこに含まれる。

① 美腸効果絶大!!『納豆キムチごまチゲ』

イノシン酸(かつおだし)×グルタミン酸(味噌、納豆、キムチ)で旨みがアップ!

用意する具材は…

材料(1人分)
納豆……………1パック
白菜キムチ……60g
玉ねぎ…………(小)1/3個
ごぼう…………30g
にら……………盛り付け用にお好みで

STEP1 玉ねぎはスライスし、ごぼうは斜め薄切りにカット。※にらは小口切りにしておく。
STEP2 にら以外の具材と水、調味料耐熱ボウルに入れる。

調味料
*顆粒かつおだしの素……………小さじ1
*味噌………………………………小さじ2
*白すりごま………………………大さじ1
*酒…………………………………小さじ2
*チューブしょうが、にんにく…各小さじ1
*水…………………………………200ml

STEP3 軽く混ぜ合わせ、ふんわりラップをして電子レンジで5分間加熱。最後に、にらをちらして完成!

スプーンが止まらないほど、やみつきになる美味しさ! 「うま味成分がしっかり生きているので、納豆嫌いでも食べられちゃうほど臭みのない仕上がり。納豆は良質なタンパク質を豊富に含み、食物繊維が腸内環境をサポートする働きを持ちます。鉄分やマグネシウム、カリウムなどミネラルも豊富なので栄養価がたっぷりなんです!」(by Atsushiさん)

 

 ②代謝アップの効果も♡『シャケのスパイシー味噌スープ

イノシン酸(シャケ)×グルタミン酸(こんぶだし、味噌)×グアニル酸(干ししいたけ)で旨みアップ!

用意する食材は…

材料(1人分)
シャケ………………………1切れ
長ねぎ………………………30g
ごぼう………………………30g
干ししいたけ(スライス)…10g
にら…………………………少々

STEP1 シャケは食べやすい大きさに、長ねぎ、ごぼうは斜め薄切りにカット。にらは小口切りに。
STEP2 具材と水、調味料耐熱ボウルに入れる。

調味料
*顆粒こんぶだしの素……………小さじ1
*味噌………………………………小さじ1
*コチュジャン……………………小さじ1
*豆板醤……………………………小さじ1
*酒…………………………………小さじ2
*チューブしょうが、にんにく…各小さじ1
*水…………………………………200ml

STEP3 軽く混ぜ合わせ、ふんわりラップをして電子レンジで6分間加熱してお皿に移したら完成!

「乾燥させることで、うまみ&栄養価凝縮した“干しシイタケ”を使っています。食物繊維がとても豊富なので腸内環境をしっかりサポート! さらに、ビタミンDの効果で丈夫な骨を作ってくれるんです」(by Atsushiさん)

朝(腸)食にオススメ♡ 美肌を叶える“美腸スムージー”の作り方


前日に食べたものを体外に出す“排泄の時間”と言われている朝5時〜昼の12時までは、胃腸への負担が少ないフルーツを積極的に摂るのがオススメ! 忙しい朝でもしっかりエネルギーを確保するために、腸にいいものをまるっと盛り込んだ簡単スムージーをご紹介します。

用意するものは…

材料(1人分)
バナナ……………1本
デーツ……………6粒
豆乳………………200ml
無糖ヨーグルト…100g
くるみ……………10個
きな粉……………大さじ2
氷…………………少々

これらの食材をミキサーで混ぜるだけ♡ きな粉風味の飲み応えたっぷりなスムージーは、砂糖を入れていないのに甘くてとっても美味しい! 「デーツとバナナの自然な甘さが美味しさの鍵。バナナに含まれる“トリプトファン”という成分は、朝に摂取すると日中に脳内で“セロトニン”に変化します。そして夜になると、睡眠を促す“メラトニン”の分泌を促してくれるんです。体をコンディショニングしてくれるので、毎朝飲んで欲しいスムージー。きな粉を“ローカカオパウダー”に替えれば、ココア味に変身!自分好みにフレーバーをアレンジするのもオススメですよ」(by Atsushiさん)

Atsushiさんは、他にもチアシードやクコの実、マカパウダーなどのスーパーフードを入れて毎朝飲んでいるんだそう。「最近、髪の毛が伸びるスピードが驚くほど早くなっているのはこのおかげかも」なんて話も!

 

簡単かつ、体が喜ぶ栄養満点のレシピを教えてくださったAtsushiさん。「腸をキレイにすれば肌もキレイになるし、免疫力も高くなり風邪も引かなくなる。さらに気持ちは前向きになり、そしてダイエットにも効果的。と、とにかく良いこと尽くし!健康の源は、すべて“腸”にあります。だから“何を選んで食べるか” “いかに賢く食べるか”が大事。いくらメイクやスキンケアを頑張っても、腸が汚れていると何の意味もないんですよね。腸をキレイにすることはすべての要になるのですごくいいこと。キレイになるだけでなく老けにくくもなります。基本7割はストイックに、3割はスーパーズボラで8年間やってきていますが…7割くらいを保っている方がずっといい結果を保っていられるような気がします。ずっとストイックなんてきっと無理。何事も続けることが大事だと思うので、みなさんもぜひ、少しずつでもいいのでトライしてみてくださいね」(by Atsushiさん)

『#モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ』
¥1,200(+税)/宝島社/絶賛発売中♡
高タンパク質、低糖質、食物繊維が豊富な、電子レンジだけで作れるレンチンスープレシピが66品。
撮影/諸田 梢、金野圭介 ヘア&メイク/今関梨華(Linx) 構成/又吉樹菜