「いい女」ってどんな人?いい女の条件12選

「いい女」ってどんな人?いい女の条件12選


突然ですが、「いい女」ってどんな人だと思いますか? 同性から見ても魅力が溢れている「いい女」。あなたの周りにも思い当たる人がいると思います。

いい女

そこで今回は10~40代の女性100名に聞いた「いい女」についての調査結果をお伝えいたします。

◆「いい女」ってこんな人!

Q.「いい女」って、どんな女性だと思いますか?

【1】ブレない人


「芯のしっかりした人」 (回答多数)
「男女問わず着飾らずに自然体で、自分自身の価値観や考え方を持っている」 (29歳・アルバイト)
「変な嫉妬とかしない。自分らしい軸のようなものを持ったブレない女性」  (46歳・自営業)

自分の中で決めたことをしっかりと守れている女性って、周りに流されることがなくて素敵です。周りの目が気になることもあるでしょうが、その中でも「私は私!」とブレない勇気を持っているのは強いですよね。

【2】包容力がある


「その人、そのものを、理解しようとしてくれる人」  (37歳・アルバイト)
「受け止めてくれる人」  (19歳・大学生)
「包み込んでくれるような優しさで女からも男からも好かれる人」  (21歳・アルバイト)
「包容力。女であることを忘れない。引くところは引いて出たほうがいいときは前に出る 頭は冷静 一人の人をとことん愛せる愛情深さ」(40歳・専門職)

どんな人、どんなことであってもきちんと受け止めてくれて、包み込んでくれる人って器の大きさを感じますし、余裕も感じられます。そんな先輩が職場にいたら、仕事の悩みも解決しそうです。

 

【3】誰にでも平等


「誰にでも平等に接することができる」  (18歳・正社員)
「誰に対しても平等な人」 (43歳・専業主婦)
「誰にでも対応を変えないサバサバしている女性」  (29歳・正社員)

誰にでも平等にできるってかなり難しいこと。どうしても誰にでもある程度の好き嫌いはあったとしても、それを周りには見せないというのは素敵です。

【4】気遣いができる


「気遣いができる」 (回答多数)
「気配りが出来る人」 (31歳・自営業)
「自分より他人を優先できるひと」  (43歳・正社員)

余裕がないとどうしても周りが見えなくなってしまうことが多いですが、周りを見ることってとても大切。周りをみて気遣いができる女性って、できる女感が強いですよね。

【5】物事をしっかりやれる


「しっかり物事やれる人!自己管理できる人!」  (21歳・大学生)
「仕事もバリバリ出来て、趣味が充実した方」 (33歳・正社員)

仕事にしろ、趣味にしろ何事もできる人って、しっかりしていて頼りになります。毎日自分のやることを決めて、きちんとやり遂げるのって自分に甘い人にはできません。

【6】色気がある


「色気がある人」 (28歳・その他)
「色気、艶っぽい人、行動が丁寧な方」  (26歳・正社員)

色気ってなかなか言葉にすることができませんが、色気のある女性って、同性からしても魅力を感じます。そんな魅力を出すことができるのっていい女じゃないとできませんよね。

 

【7】媚びない


「媚びない、凛としている」  (24歳・アルバイト)
「男性に媚びない人、自分の意見を持っている人、歩き方の綺麗な人」  (46歳・正社員)

人に媚びずに自分のやりたいことをやっている人ってかっこいい! ここである程度誰かに媚びたほうがラクであるとわかっていても、それでも自分で自分の道を行けるのって、いい女。

【8】シンプルに、外見がいい


「スタイルがいい女性」 (回答多数)
「自分を磨いている人」 (回答多数)
「スタイルがよくて、男性をたてられるひと」  (22歳・大学生)

スタイルってある程度もともとの体質も関係してくるところではありますが、それでもやっぱり大切なのは日頃の努力! 自分磨きを怠らずにできている人って、スタイルも美しい方が多いです。

【9】気分を高めてくれる


「笑顔が多い女性」 (回答多数)
「気分を高めてくれる人」 (26歳・正社員)

笑顔が多い人って、話しやすいしこっちの気分まであげてくれます。周りも元気なるくらい、笑顔にはパワーがつまっています。

【10】人の悪口を言わない


「否定的な返しをしない」 (21歳・大学生)
「人の悪口を言わない」  (28歳・アルバイト)

人の悪口って、本人は忘れてしまっていても言われた方はずっと覚えていて傷ついていることもあります。簡単に悪口を言ってしまう人はあまりいい印象は受けないでしょう。そんな悪口を一切言わないのは素晴らしいです。

【11】自分らしく生きている


「自分らしく生きている人」  (37歳・アルバイト)
「他人からの評価ではなく自分のために全力で生きている」 (21歳・大学生)

人生の主役は自分自身です。周りを見て行動できることも素敵ですが、自分を適当にしていいわけではありません。自分のために、自分らしく生きている人は、いきいきしています。

【12】男性を立たせるのが上手い


「優しく強い。男性の仕事、やることに口出さない」  (25歳・正社員)
「美人で男を立たせるのが上手な人」  (21歳・自営業)

男女で異なる考えはもちろんあると思います。そんな時に口出しをして荒波をたてるのではなく、上手く男性を立てていけるのは奥ゆかしさがあります。

その他


「上品」 (30歳・正社員)
「才色兼備」 (33歳・アルバイト)
「気分にムラがない」 (21歳・大学生)
「内側がしっかりしている人」 (18歳・大学生)
「素直」 (41歳・正社員)
「一途」 (33歳・アルバイト)
「男性に依存する訳ではないが、程よく甘えたりできる女性」  (36歳・正社員)
「自信のある人」  (26歳・アルバイト)
「人の話を聞いて、自分の価値観だけで動いていない人」  (22歳・正社員)

その他でも様々な回答がありました。

 

「いい女」と言ってもひとくくりにすることはできませんでしたが、みなさん様々な観点から「いい女」と感じているのだなと思いました。誰にとっても「いい女」と思われることは、難しいかもしれませんが、今回多かった回答で自分にはないと感じたものがあったら、意識してみるのもいいかもしれませんね♪ (ほんじょうみゆき)

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

 

★これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

★これで変われた。あなたの中の“いい女”を引き出す5つの極意

>CanCam.jp TOPにもどる