紫外線に負けない美髪に!パサつきやうねり予防する「夏にすべき正しいヘアケア」って?

紫外線対策が不可欠な夏!7月30日放送の『教えてもらう前と後』(MBS、TBS系・毎週火曜20時)では、正しい夏の紫外線対策や夏にすべき正しいヘアケアを紹介します!

(C)MBS

滝川クリステルさんがMC、博多華丸・大吉さんがレギュラーを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を解説します。

(C)MBS

意外と夏の紫外線対策について正しい知識を身につけている人は少ないのでは?今回、紫外線対策でベストなサングラスや日焼けしにくい服の色、日焼け止めの正しい塗り方など、2択クイズで正しい紫外線対策について学んでいくことに。夏の紫外線を侮って後悔しないように、この時期にしっかりと勉強しよう!

(C)MBS

また、紫外線対策は肌や眼だけではなく、髪にも必要。それを怠ると髪がダメージを受けて、ツヤがなくなりパサつきが目立つ「夏老け」に!?

「日頃のヘアケアが間違っている人が多い!」と嘆くのは、天皇陛下の皇太子時代に御理髪係を務めた経験を持つヘアケアの達人・大場隆吉さん。パサつきやうねり、白髪&抜け毛を予防するシャンプー方法として、お湯の温度、シャンプーの量、泡たて方や時間などを大場さんが解説します。

(C)MBS

大場さんは、桃に触れるように優しくマッサージして頭皮の血行を良くする方法も伝授。髪の健康を維持するためのシャンプー方法や、乾かし方など正しいヘアケアを身につけたら、あなたの髪も生まあなたの髪も生まれ変わるかも!

さらに、夏バテ対策に効果大の「生姜焼き」にも注目!睡眠不足や食欲低下など、夏バテの症状が現れやすいこの季節。実はみんなが大好きな豚の生姜焼きに、夏バテの予防効果が期待できるそう。

(C)MBS

「生姜焼きこそ夏の最強健康食」と明言する管理栄養士の赤石定典さんが、「生姜焼き」の健康パワーを最大限に引き出すレシピをレクチャー。生姜焼きにプラスすると健康効果がUPする食材や調味料、家庭でもプロの味が出せるワザなど、今すぐ試したくなる情報がたっぷり届けます。

さらに、時短料理の達人・タケムラダイさんが「焼かない生姜焼き」の作り方も紹介。目からウロコの驚きの調理方法とは?

 

★超やりがち!美容師が選ぶ、夏場のNGヘアケアランキングTOP5

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る