実際どう出会うの?結婚式や二次会で出会えた人の成功エピソード6選

結婚式や二次会で出会えた人の成功エピソード6選


結婚式や二次会は新郎新婦のご結婚をお祝いする幸せな空間ですよね。もちろん新郎新婦を祝う気持ちでいっぱいですが、独身からするとちょっとだけ気になってしまうのが「結婚式や二次会での出会い事情」です。

 

結婚式
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は株式会社ワイズが結婚式や二次会に参加したことのある20~49歳男女100名、結婚式や二次会で出会ったことのある20~49歳男女200名に聞いた「結婚式や二次会での出会い事情」についての調査結果をご紹介します。

 

 

◆みんなは結婚式や二次会に出会いを求めてる……?


そもそも結婚式や二次会は新郎新婦をお祝いする場なので、「出会いを期待するなんて不謹慎かな……!?」と一般的な意見が気になりますよね。まずは、一般的にどれくらいの人が出会いを期待しているのか調査してみました。

Q.結婚式や二次会に出会いを期待して参加したことがありますか?

結婚式に出会いを求めて参加したことがあるか

はい 61%
いいえ 39%

結婚式や二次会に参加したことがある20~49歳男女100人に、結婚式や二次会に出会いを期待したことがあるか尋ねたところ、はいと回答した人は61名、いいえと回答した人は39名という結果でした。およそ6割の人が出会いを期待しているようですね。「私だけかも」って思っていた方はご安心ください。意外と出会いを期待している方はいますよ♡ もちろん新郎新婦のお祝いするために参加するのが大前提ですが、ちょっとだけなら出会いを期待したいところですね!

 

◆みんなどうやって出会ってるの?成功パターンを調査!


よく「結婚式や二次会で出会った」という声を聞きますが、みなさんどうやってきっかけを掴んでいるのでしょうか? 結婚式や二次会で出会ったことのある20~49歳男女200名にアンケート調査をしました。実際に出会ったことのある先輩の意見を参考にしてみましょう!

 

Q.ズバリ!一番出会いやすい結婚式(二次会)は?

1番出会いが多かった結婚式は

友人関係 174件
職場関係 15件
親族関係 11件

 

1番出会いやすい結婚式(二次会)を調査してみたところ、圧倒的な1位が友人関係、そして2位職場関係、3位親族関係という結果でした。正直、想像通りの結果ですが、気になるのは、職場や親族関係の結婚式(二次会)でどのように出会うかではないでしょうか。上司や親戚が目の前にいる中で出会うのって、なんだか気恥ずかしいような気もします。

 

さて、では「結婚式や二次会で出会えた」という方は、いったいどのように出会ったのでしょうか。具体的なエピソードを早速見ていきましょう!

◆友人関係の結婚式(二次会)でのエピソード


・「お酒も進んできた頃、ゲームや余興を見ながら新郎側の友人と話すことになったり、友達の友達などで紹介されたりとくだけた雰囲気のなかでだんだん仲良くなっていきました」(20代女性)

・「二次会で、新郎新婦からぜひ紹介したいと新郎の友人を紹介してもらいました。普段は人見知りですが、ほどよくお酒が入っていたために楽しくお話できました。結婚式の話題があるので、話題にも困らなかったです。後日、ふたりで改めて食事に行き、お付き合いすることになりました」(30代女性)

友人での結婚式は、新郎新婦、あるいはその他の友人などから紹介されるケースが多いようです。友人だと共通点を持っていることも多く、お互いが歩み寄りやすいのかもしれません。共通の話題って距離を縮めるには非常に大切なものですよね。

◆「職場関係の結婚式(二次会)」エピソード


・「職場関係だったので、他の支店のスタッフだよと紹介してもらって、席が近かったので、仕事の愚痴など意気投合して長く話しました。その後、店の大きな集まりなどで顔を合わせた時もお互い気さくに話しかけあったが、もう少し頻繁に会合があれば上手く発展したかも、と思っています」(30代女性)

・「会社先輩の結婚式の余興を担当しました。お相手の友人の方と何回か打ち合わせをして、余興の準備を一緒にやることになったので、その時は頻繁に会う回数も増えました。結婚式後も、新郎新婦交えてのお疲れ様会などをして交流を深めました」(30代女性)

 

なんと職場関係の結婚式でもチャンスはたくさんあるようです! 身近な方の結婚式の場合、紹介してくださる人がいたり余興などのお手伝いから出会いに発展するようですね。親しい方の結婚式なら、きっかけを作ってほしいとお願いするのもアリかも………!?

 

最後は、最も少なかったけれどなくはない「親戚関係での結婚式」の出会いのパターン。

◆「親戚関係の結婚式(二次会)」


・「兄の結婚式のときのことです。レストランウエディングだったので、兄側の親族、お手伝いも兼ねて参加してました。そのお陰で、兄の学生時代からの友人と交流ができ、二次会にも誘ってもらい、仲良くなれました」(40代女性)

・「兄の結婚式にてスピーチをした男性へ少し好意をもったことがあります。1番の仲良しさんだったみたいです。優しい性格ゆえ、私の両親が席を外してひとりになってしまっていたところ、その人が、ずっと横についていてくれました……! 外見もタイプで中身も優しく気遣いができる人でその場でLINEも交換しました!」(20代女性)

そう、子ども時代から一緒に長い時間を過ごしてきた兄弟の友達パターン! ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、兄弟と仲が良いのであれば気が合う確率はかなり高いかも。

 

会場全体が新郎新婦を祝うハッピーな雰囲気に満ち溢れていて、恋愛したい気持ちがわき起こる「結婚式」というシーン。しかも、近い交友関係にあるわけですから、普通に出会うよりも合う人に出会える可能性は高いもの。次に結婚式に出席するときは、こんなハッピーな出会いも意識してみてはいかが?(ほんじょうみゆき)

 

 

★結婚式や二次会でいい人と出会いたい女子がやるべき3つのこと

★マジで引く。結婚式や二次会で出会った「ないわ~」と思った異性8選

>CanCam.jp TOPにもどる