2019年上半期、最も使われた絵文字TOP10発表!意外な結果に

7月中旬となり、まもなく梅雨明けで夏がやってきますね。もう1年の半分が終わってしまいました。2019年上半期は元旦に加えて改元もあり、おめでたいことが多かったようにも感じました。

そんな2019年上半期、みなさんはどんな絵文字を使っていました?

絵文字

 

そこで今回はバイドゥ株式会社が調査した、上半期に最も多く使用された絵文字を選出した「Simejiランキング みんながよく使う絵文字TOP10」の結果をお伝えいたします。1位はみんながよく使っているアレですよ!

絵文字代表

ちなみに↑コチラの「絵文字の代表選手」のようなスマイルマークはなんとTOP10圏外(確かにあんまり使わないかも)! 波乱の幕開けとなりましたが……早速10位から見ていきましょう!

2019年上半期、最も使われた絵文字TOP10発表!

◆10位 女性のバツポーズ


バツのポーズの女性の絵文字

10位は女性のバツポーズになりました。グループラインなどで「この日空いてる人~?」と誰かが言ったときにこの絵文字と丸ポーズの女性の絵文字で会話したりしますよね。この絵文字を使うと断り方が柔らかくなるようにも感じます。

 

◆9位 おめでとうクラッカー


おめでとうクラッカー

 

9位はおめでとうのクラッカーとなりました。やっぱり改元もあったことでおめでたい絵文字はランクインしました。その他にも、お誕生日おめでとうとメッセージを送る際は大抵この絵文字を使いますよね!

 

 

◆8位 手を合わせる


手を合わせる

8位は手を合わせた絵文字になりました。この絵文字は「ありがとう」、「ごめんなさい」、「お願いします」などさまざまな場面で使うことができるので、使い勝手も良くランクインしたのかもしれません。友達や家族はもちろん目上の人にも使いやすい絵文字に感じます。

 

 

◆7位 拍手


拍手

7位は拍手になりました。やはりこちらもおめでたい内容であったり、ポジティブな気持ちを共有するにはもってこいです。こういったポジティブな絵文字が多くランクインするのは嬉しいことですね!

 

 

◆6位 上向き指差し


上向き人差し指

 

 

6位は上向き指差しになりました。この絵文字はは「うえ〜い」や「どんだけ〜」、「やったー」、「アゲ」などの後につけることが多いため若者向けの絵文字なのかもしれません。自分が元気であるサインとして活用されるケースが多そうです。

なかなかこの絵文字は使ったことがありませんでしたが、使ってみようかな!

 

 

 

◆5位 土下座女子/◆4位 土下座男子


土下座女子

 

土下座男子

 

5位は土下座女子、4位は土下座男子になりました。土下座女子より、土下座男子の方がランキングが上なのは、男性が女性よりも土下座を必要とする機会が多いからかもしれません……。わりと上位に謝る絵文字があるのには驚きましたが「遅刻します」や「ありがとう」のときなど、本来の「土下座」よりかなりカジュアルに使われているのかも?

続いてはいよいよTOP3です。

 

◆3位 女性の丸ポーズ


丸ポーズの女性

3位は女性の丸ポーズになりました。「オッケー」や「了解」だけだと淡白すぎる気がして、よくこの絵文字を使いますね。履歴にも常に上の方にある気がします。

手を合わせる絵文字と比べると多くの意味はなく、了解の意味で使っている方がほとんどであると思いますが、こんなにもランキング上位になるなんて驚きました。

 

◆2位 汗


汗

 

2位は汗になりました。「どうしよう」の後にはだいたいつけてしまいます。また強調して、汗の絵文字を2個つけたりしたくもなりますよね。人の絵文字と比べるとシンプルなので、普段あまり絵文字を使わない人も使っているのかもしれませんね。

 

 

そして1位はやっぱり……定番のアレ!

◆1位 ハート


ハート

 

 

1位は安定のハートでした。好きの後以外にも「楽しみ」、「うれしみ」などの後につける人も多いよう。友達と遊ぶ日程が決まったりすると、ついつい嬉しくてハートを使ったりもしますよね。また「ありがとう」の後にハートをつけるなんて人もいるのではないでしょうか。どんな言葉にも合うハートは最強でした!

★LINEで「♡(ハートマーク)」って、好きな人にだけ送る?女子の本音は…

 

土下座男子・土下座女子がランクインしていたものの、ポジティブな絵文字が多くて、良い2019年上半期を過ごせた方が多いように思いました。2019年下半期も絵文字を使って、周りの人と楽しく連絡を取っていってくださいね♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

 

 

情報提供:バイドゥ株式会社

 

★男性が思わず「可愛いな〜」と思う女子からのLINE

★「(笑)」とか「www」って、何使う?女子が「古い」「引く」と思ってるのは、アレです、アレ。

>CanCam.jp TOPにもどる