「アソコって脱毛すべき?」人には聞けない最新アンダーヘア事情

人には聞けないデリケートゾーン事情。「アソコって脱毛すべき?」


アンダーヘア
(c)Shutterstock.com

つい言葉を濁してしまいがちなデリケートゾーン周りのこと。顔のケアをするのが大事なように、デリケートゾーンやお尻とだってきちんと向き合おう! 今回は、人には聞けないアンダーヘアについて植物療法士・森田敦子先生に聞いてみました。

★女子の8割は〇〇タイプをつけている!最新ナプキン事情

 

Q.デリケートゾーンって脱毛していいもの?

A.「若いうちに脱毛すべき!」

「数十年前の日本女性は、ワキ毛は生えていたほうがいいと思ってました。でも今ではあるほうが恥ずかしいですよね。今後の膣まわりの毛も同様で『ないほうがいい』となるはず。アンダーヘアは、ムレ、ニオイの原因ですし、排泄物も絡みやすく不衛生。これからの時代、老後にオムツ生活になる人は4人に3人と言われています。そのときに清潔さを保つためにも脱毛したほうがいい。先の話と思うかもしれませんが、40代以降白髪が増えるとレーザーが効かなくなるので、若いうちにケアをして」(森田先生)

 

■教えてくれたのは…

植物療法士 森田敦子先生
日本における植物療法の第一人者。デリケートゾーンの正しい知識とケアの重要性を綴った著書『潤うからだ』(ワニブックス)は5万部の大ヒット。秋には20代向け新書を発売予定。
CanCam8月号「Girls Body Book」より
撮影/金野圭介 イラスト/たなかみさき 構成/西村真樹、衛藤理絵 WEB構成/佐藤佑月

 

★生理周期っていつから整う?今さら聞けない生理のキホン

★アンダーヘアがない「ツルツル女子」は好き?男性に聞いたら、驚きの結果に!

>>CanCam.jp TOPヘ