「ストレートパーマ」と「縮毛矯正」って、何が違うの?【違いは何!?】

「ストレートパーマ」と「縮毛矯正」って、何が違うの?


美容院のメニューで見かける「ストレートパーマ」や「縮毛矯正」。
どちらもさらさらのストレートにする……という印象がありますが、あなたはこの違い、明確に答えられますか?

ストレート
(c)Shutterstock.com

学生時代に、くせ毛の友達と「ストパーかけたの?」「ううん、縮毛」という会話をした記憶がありますが、その頃からいまいち違いがわからなかったこのふたつ。

髪にまつわる研究・商品開発・情報発信を続ける、ビューティーエクスペリエンスにこの違いをうかがいました。

 

Q.ストレートパーマと縮毛矯正の違いって、なんですか?


<1.目的の違い>

「ストレートパーマ」は、もともと一度かけたパーマをストレートに戻すときに使われるパーマですが、ボリュームを抑える目的でも使われることがあります。パーマをストレートに戻したい方や、弱いくせ毛の方に向いています。

一方「縮毛矯正」は、強いくせ毛の方をストレートにする際に使われるパーマのことを指します。
ストレートパーマよりもストレートにする力が強い分、ダメージもある程度伴いますが、ストレートの持ちはストレートパーマよりも長く続きます。

<2.工程の違い>

ストレートパーマは、ふたつの薬剤を使います。

まずシャンプーをする
→ひとつめの薬剤を塗って流す
→ふたつめの薬剤を塗って流す
→ドライする

という工程です。

縮毛矯正は、そこに加え「ストレートアイロンで伸ばす工程」が入ります。

シャンプーをする
→ひとつめの薬剤を塗って流す
→ドライして、ストレートアイロンを通す
→ふたつめの薬剤を塗って流す
→ドライする

といった工程です。
使う薬剤自体は基本的に同じですが、ストレートアイロンで熱を通すことで、仕上がりが大きく異なります。

目的も違いますが、「工程が違う」というのはかなりわかりやすいのではないでしょうか。
もしどちらにするか悩んでいる……という方がいたら是非参考にしてみてくださいね!(後藤香織)

 

お話をうかがったのは……
プロフェッショナル製品企画部 部長
篠原麻理子さん
篠原麻理子さん
2000年にビューティーエクスペリエンスに入社以来、研究職として約7年間ヘアケア化粧品の処方開発に従事。その後プロフェッショナル事業のマーケティング部、営業部支店長を経験し、2018年10月より現職。

 

 

★意外と知らない!「マンション」と「アパート」の違い、答えられますか?

★かわいくなりたい!「似合う髪型」にたどり着くために大事な、3つのキーワード【美容室のお悩み相談室】

>CanCam.jp TOPにもどる