ジメジメな季節到来!なかなか乾かない洗濯物、どうする?

雨の日の洗濯物
(C)Shutterstock

急に湿度が上がり始め、不快指数も急上昇中。汗もかくし、こまめに洗濯したいけど、なかなか乾かない。でも洗わないわけにはいかないし…。そんなジメジメシーズン、みんなの洗濯事情を聞いてみました。

1、半数の人がバスタオルを使う頻度は「毎日」

洗濯物のなかでも洗濯頻度の意見がいちばん分かれる「バスタオル」。中でも「1度使ったタオルは気分的にイヤなので必ず洗います」という声も。

Q.バスタオルを洗う頻度はどれくらい?
(MyWacoalアンケート/集計期間 2015年4月1日-4月30日 総計 4718人)

毎日…52%
2~3日に1回…28%
週に1回…10%
それ以上…1%
その他…4%

半数が「毎日」と答えた人では、「キレイな体を拭いたから汚れてないと思ってる人がいるけど、濡れたままの状態だと菌が繁殖して結局汚いらしいです」「実家暮らししてる時は、4日に一回という周期が決まっていましたが、一人暮らしするようになったら、毎日洗わないと嫌になりました」と、菌が気になる、家庭環境によってなど理由はいろいろ。

「2~3日に1回」と答えた人は「クンクンして大丈夫そうなら2〜3日使っちゃいます」「以前は毎日洗っていましたが、あまり気にしなくなり、2〜3日おきになりました(笑)」「本当は使うたびに洗いたいのですが、つい面倒で」と、つい面倒くさいという様子。

「週に1回」と答えた人は「2〜3日に1回洗いたいが平日は仕事していてなかなかできない」「普通のタオルで拭いてからバスタオルを使うためほとんど濡れないので、洗濯は週一ぐらいです」など、忙しくてこまめにできない、使い分けているからという意見が上がりました。

★みんなのバスタオルの悩みをもっと見る!

 

 

2、バスタオルは毎日洗うけど、枕カバーはそこまで気にしていない人続出!?みんなの洗濯頻度は??

直接頭や顔が触れる枕カバー。みんなどのくらい洗濯してるのか聞いてみました

Q.枕カバーを洗う頻度はどれくらい?
(MyWacoalアンケート/2012年9月1日-9月30日 総計 3319人)


毎日…6%
2~3日に1回…22%
週に1回…40%
2週間に1回…15%
1か月に1回…11%
それ以上…6%

いちばん多かった「週に1回」と答えた人は、「汚くなったり臭くなったら洗う」「髪を毎日洗っているのでそんなに枕カバーの汚れ気になりません、1週間に一度で良いと思います」「ワタシは週一でいいが 夫のはにおいチェックしてその都度洗う」など、汚れやニオイをチェックして洗っている様子。

「2~3日に1回」には、「1日使ったら、翌日は枕をひっくり返して使用。2日で交換。毎日きれいな面で寝られる」「菌が繁殖しやすいと聞いたので、できるだけこまめに洗濯するようにしてます」など、意識してこまめに洗っているという回答が多い。

「2週間に1回」と答えた人は、「お風呂に入って髪の毛を洗って寝るので、そんなに汚れてないかなぁ?と思っていたら そのくらい経ってます」「何となく気づいたら1週間洗ってない!って事が多い。 枕に着いた、シャンプーや自分の匂いって好きですね」など、あまり汚れている実感がないので、気がついたら洗うようにしているようです。

★みんなの枕カバーの悩みをもっと見る!

 

 

この季節だからこそ気になる洗濯問題。においや汚れの感じ方は人それぞれだけど、清潔に過ごしたいのは誰もが思うこと。梅雨どきこそすべてを洗濯して、快適な生活を!

情報提供元/ワコール

 

★【実録】1か月で2kgダイエット成功した女子大生が、1か月続けた簡単なこと

>CanCam.jp TOPへ