おしゃれのプロ直伝!雨の日コーディネートを楽しむ3つのルール

梅雨のおしゃれも楽しみたい! 伊藤流「雨の日コーデ」のmyルール

雨の日,ヘアスタイル,伊藤有佳

 

梅雨に突入し、毎日着る服に困っていませんか??
私は雨が苦手で、というより傘を持つことが億劫で、この時期はゲンナリします…。

ですが、雨の毎日を明るく過ごすための”雨の日myルール”を決めてからは、服を考えるのも楽しくなり、気持ちもルンルン♪
雨の日は憂鬱!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.靴を派手にする

雨の日にいちばん悩むのが、靴問題。濡れてしまうとお手入れも困るので、素材の選び方は重要ですよね。
でも、雨に向く靴を選ぶと、着たい服とのバランスが合わないこともあって、なんかもやもや…。
そこで、最近はちょっぴり派手でかわいいレインシューズを取り入れて、雨の日のおしゃれを満喫中。
私は、派手アイテムが好きなので、ZARAで見つけたシルバーの靴を愛用してます。好みのギラッと感とメンズライクなデザイン、そして汚れや水に強いラミネート加工が施された一足。水たまり対策にもなる厚底タイプなので、雨の日もストレスフリーで活躍中です。

そして、防水と透湿にすぐれた素材、ゴアテックス(R) を使用したコンバースのオールスターもお気に入り。

雨に強い素材とオールスターならではの合わせやすさが魅力です。
愛用しているのは、以前に海外でゲットしたカモフラ柄。今、同じ素材を使用したものが日本でも発売中なので、是非チェックしてみてください!

 

2.髪は”しまう”

雨の日,ヘアスタイル,伊藤有佳
そして、雨の日のイヤイヤポイントと言えば、湿気によるウネウネヘアー。時間をかけて巻いたりストレートにしても、私の髪は躍動感あふれるウネウネヘアーに…。

そこで、髪は”しまう“というmyルールを決めました。方法として簡単なのは、まとめ髪。
ゆるっと巻いてからひとつに結びに。そこに、自然と生まれるうねりをプラスしてまとめ髪を完成させます。
ウエット感のあるスタイリング剤を使うと、つやが出るのでおすすめですよ。

2番目は、帽子。巻き髪や三つ編みのアレンジを、少しだけ崩して帽子をプラス。
”ユルさ“を出すのがポイントです。お仕事的に難しい方は休日スタイルに。

そして、3番目は、スカーフ使い。

おしゃれ上級者の雰囲気&流行りのレトロシックな印象が楽しめます。
ただし、コーディネートとのバランスが肝になってくるので、気をつけてくださいね!

 

3.PVC or ピクニックバッグを活用する!

人気のPVCバッグは雨の日にも大活躍。プチプラやデイリーブランド、さらにはハイブランドからも出ているので、気に入ったものを手に入れておけばトレンド的にもバッチリです!
手が空くように、ショルダー型やサコッシュタイプを選べば、傘を持つのも楽ですね♪

また、人気続行中のピクニックバッグも、雨の日のテンションを上げてくれるヘビロテアイテム。
愛用しているのはマルニのストライプ柄ですが、今年は、いろんなブランドから出ているので要チェックです!

以上、伊藤流”雨の日のmyルール”改め、梅雨時のテンションの上げ方でした。

【おしゃれ番長のトレンド塾】
アパレルのプレスを15年経験したファッションアドバイザー・伊藤有佳さんが、おしゃれすぎる私服を中心に、トレンド服をナビゲート。
本人のInstagram(@itoyukaita)でも必見です!