10連休も明けて早1週間。そろそろ仕事に本腰を入れている頃かと思います。連休明けだと仕事が溜まっていてつい何かとイライラしがちですが、上司に強く当たるのは気をつけてください……。
ということで今回は、職場の上司が「後輩や部下に言われたら胃腸が不調になりそうな言葉」のランキングを発表します!
後輩に仕事をふったのに「これやる意味ありますか?」と言われてしまったり、期待を込めて与えた仕事に「私には無理です」と即答されてしまったり、胃腸に不調を感じてしまう言葉は意外と日常的に使われている場合があります。
上司が言われて傷ついてしまう言葉をつい言ってしまわないためにも、養命酒製造株式会社が30〜49歳のビジネスパーソン1,000名に聞いた「働き盛り世代の胃腸不調と疲れに関する調査2019」から、しっかりランキングを確認しておきましょう。
■後輩や部下に言われたら胃腸不調になりそうな言葉ランキング
後輩や部下から言われると胃腸不調になりそうだと思うセリフを聞いてみた結果、1位「これやる意味あるんですか」21.4%、2位「責任とってくださいね」18.5%、3位「教え方下手ですね」16.8%となりました。
◆後輩や部下から言われると、胃腸不調になりそうだと思うセリフ
1位「これやる意味があるんですか」21.4%
2位「責任とってくださいね」18.5%
3位「教え方下手ですね」16.8%
4位「そんなこと常識ですよ」13.9%
5位「私には無理です」13.5%
6位「そんなこと聞いてません」13.4%
7位「言うことコロコロ変わりますね」13.2%
8位「指示がよく分かりません」12.9%
9位「悩みなさそうでいいですね」12.8%
10位「それまだできないですか」12.5%
眺めているだけで胃がウッとなる人も多いのではないでしょうか……。
上位の結果から、目の前の仕事を軽く見る後輩、部下の態度に胃腸が苦しめられる、という方が多いようです。
ちなみに男女別の結果では、女性の「そんなこと常識ですよ」(19.4%)が4位、「悩みなさそうでいいですね」18.0%が5位と、男性の結果よりも上位になりました。働き盛りの女性は、後輩・部下が心の内を推し量ってくれないことにストレスを感じて、胃を痛めてしまうのかもしれません。
さらに、主任クラス以上の役職に就いている人の結果をみると、課長クラスでは「私には無理です」18.2%が1位で、 他の役職の結果より上位となりました。後輩・部下がチャレンジや努力を嫌い、業務を避けようとすると、胃腸の調子が悪くなりそうだと感じる人が多いようです。
また、部長クラス以上では「言うことコロコロ変わりますね」「それパワハラですよ」がどちらも15.3%で4位となり、他の役職の結果より上位となりました。自分の発言や行動に対し、後輩・部下から批判的な姿勢を示されると、胃が痛くなりそうだと思う人が多いようです。
今回は上司が後輩や部下から言われると、胃腸不調になりそうだと思う言葉ランキングを見てきました。もしも上司にこのような言葉をかけていると、上司は胃腸不調になるかもしれませんのでご注意を。また、近い将来自分が上の立場になったときにブーメランのように返ってくる可能性もでてきます。職場の全員が快適な環境で仕事できるように、相手にかける言葉には気をつけましょう!(かすみ まりな)
情報提供元:養命酒製造株式会社
★絶対やめて!職場の上司や先輩に言われると、やる気が消える発言7パターン