つまずいたっていいじゃない、新人だもの|新人のお仕事格言【第13回】
新人のみなさま、こんにちは。
この連載では、フルゆとり世代の新人編集者が、日々仕事でのたうち回る中で心を打たれた格言をお贈りします。
GW中は、私が全力でオススメするお仕事マンガ『重版出来!』から毎日ご紹介。
★意見を言うのが怖いときに、思い出してほしい言葉【新人のお仕事格言】
「どうせ自分には無理」と思ってしまう人へ
どうして?
それを決めるのはキミじゃないよ。
これは、『バイブス』の連載作家・成田メロンヌが、マンガ家志望の東江絹に言った言葉。自分の可能性を信じることができなかった彼女に、大きな勇気を与えます。
どうして人は、「自分には大した才能はない」「夢は叶わない」「欲しいものは手に入らない」って思ってしまうんでしょう。希望にも、残酷にも聞こえる「それを決めるのはキミじゃない」というのは、ハッとする言葉です。
つまり、叶う・叶わないは、目指す理由とは関係ありません。やりたいことがある人は「やりたい!」という心の声が聞こえる内に、行動することが肝心だと思います。
『重版出来!』の心は、柔道で世界一になることを本気で目指していたから、仕事でも強いんです。何かを目指した時間は、決して無駄にはなりません!(時吉)
著/松田奈緒子
出版/小学館
2013年3月29日発売
B6判/208ページ/定価:本体552円+税
公式URL:https://www.shogakukan.co.jp/books/09185040