恋人と別れにくくなるアプリ「Between」とは?中の人に直撃してみた

WI え! それはどうしてですか?

岸田 普通喧嘩をして怒ってるときってカーッとなって、ふたりの幸せな思い出って、なかなか思い出せないじゃないですか。でも、アプリのトップ画像には、ふたりのラブラブのときの写真を設定している人が多いので、メッセージを送りあえる機能の「チャット」でケンカしてしまっても、トップに戻ってラブラブの画像やアルバムを見ると、幸せなときのことを思い出して、冷静になれるんです。

WI 確かに「なんでケンカしちゃったんだろう……」って冷静になれそうですね。アプリには具体的にどんな機能があるのですか?

梶谷 他のメッセンジャーとの大きな違いは、写真が自動的に時系列で整理される「アルバム」やカップルが使うラブラブなスタンプが充実の「チャット」、あとはお互いにいる場所の天気が見れたり……。

天気(こちらがトップ画面です)

WI 天気!

梶谷 そうです。自動にしておけば現在地が自動で表示されますが、自分で好きなものにしておくこともできます。ユーザーさんの話では、相手のツッコミ待ちで「ブラジル」に変えてみたら、3日間全然気づいてくれなかったとか、そういう使い方もできます(笑)。

 

WI すごい(笑)。他に何か機能はありますか?

梶谷 あとは、各種記念日まであと何日とか、今何日目とか、そういう記念日カウント機能が面白いかなと思いますね。「出会ってから何日目」「付き合って何日目」って普通カウントしないと思いますが、それが全部カウントできる。普通なら「付き合って何か月」くらいが限界だと思いがちですが、たとえば「出会ってから今日で1000日だね!」という風に、お祝いできる記念日が増える幸せがあります。

記念日(本当に偶然なんですが、彼女側の名前が私の名前の「香織」なので、なんだかドキドキ)

 

WI ラブラブカップル大喜びの機能ですね……! ちなみに、現在梶谷さんは遠距離恋愛中、岸田さんは既婚者とうかがいましたが、そんなおふたりがプライベートで特に使っている機能はありますか?

岸田 私はアルバムですね。結婚しているので、「ふたりのラブラブ写真をアップ!」だけではなく、作った料理をアップしています(笑)。そうするとそこに旦那が「来月も作って欲しい!」とか、これはそうでもなかったとか批評を残してくれます(笑)。口頭で言われると忘れちゃうこともありますが、アルバムだとあとで見返しやすい。過去に作ったものを見て、「そういえばこんなん作ったなー」とか「かぶらないようにしよう」とか考えやすいので便利ですね。

料理アルバム

梶谷 僕は……あんまり人に誇れないですが、いいですか(笑)。

WI どうぞ(笑)。

梶谷 今までのチャット履歴を、テキストフォーマットでエクスポートできる機能です。そして文書内を「好き」とか「嫌い」で検索して、それぞれ何回言われたかを見てにやにやするっていう……(笑)。これまでに何回チャットしたかを見ることができるので、付き合ってからの日数で割り算すると1日平均がわかるんですよ……それを月ごとに計算して、この時期倦怠期だったのかなってデータを出したり……。

岸田 マメか(笑)!

梶谷 振り返るのが面白いんです。この月はどうだってグラフを作って、彼女にプレゼンしたり……。

 

WI ……ちなみにそのときの彼女の反応はいかがでしたか?

梶谷 気持ち悪がられました(笑)。いや、でもそれだけじゃないですよ! 一番使っているのは僕もアルバム機能です(笑)。遠距離恋愛なので、写真を見ると癒されます。つらい、さびしい、と思っても言えないときに、彼女の写真を見て癒されるという男性ユーザーさんも多いみたいです。

 

WI 実際の距離が遠かったとしてもアプリの中ではすごく近く感じられるって、遠距離の方にすごくいいですよね。

梶谷 はい。しかも、めんどくさくないんです。他のSNSと「Between」が決定的に違うのは、「Between」は恋人としかつながることができないこと。他とつながれないっていうのは、見方を変えれば不便に思う人もいるかもしれません。でも、さっと恋人にメッセージを送りたいときに、たくさんの人とつながれるアプリだと、たくさんのリストの中から彼女を探す必要がある。でも「Between」ユーザーなら、アプリの画面を開けば、100%彼女に送れる。誤爆の心配もない(笑)。例えば岸田さんに間違って彼女あてのメッセージを送信しちゃったら最悪じゃないですか(笑)。

岸田 誤爆された側も「は!?」って感じですよね(笑)。

梶谷 以前、恋人ひとりとしかつながれないカップルのアプリがどうして流行るのか……と話していたときに、「選択肢を減らすことによって、より相手のことを知れるのかな」という結論になったんです。「広くつながる」場所ではなく「向き合って対話する」場所。現実で対話をするのはもちろんですが、オンラインにも1対1で話せる場所があってもいいんじゃないかな、と思います。

確かに、開けば100%恋人につながれるというのは便利です。しかも別れにくくなり、ふたりの仲もさらに深まるなんて、かなり有用。
次回はさらにビジネスとしての今後の展望や面白い使い方など、深くお話をうかがっていきます。(後藤香織)

次回はコチラ→ カップルアプリ「Between」中の人、1万組のカップル画像を見て思ったことは!?

 

カップル専用アプリ「Between」DLはコチラ http://j.mp/1lCqKkH

【あわせて読みたい】

※「好きな男」と「合う男」が一致しない!アラサーがハマりがちな恋愛相手4タイプ

※30代、大人の女性の恋愛事情。「ぶっちゃけ100%好きじゃなかった」人が大多数!

※同棲カップルから学ぶ、一緒に暮らしてもラブラブでいるための24の方法

※かわいい写真はアプリで作れる!絶対DLすべきカメラアプリ2つ

※ふたりで笑って汗をかく!スポーツデートにハマるカップルが急増中