とにかく今年大・大・大ブームな靴といえば、ぺたんこ靴。
カジュアルな着こなしに合わせるのはもちろんですが、甘いワンピースやきれいめ美人コーデに合わせると「今」らしいバランスが生まれます。
今まではカジュアルスタイルにヒール合わせが主流でしたが、今年の気分はきれいめ服にぺたんこ靴。コーディネートをこなれさせるぺたんこ靴使いを『AneCan』6月号よりご紹介します。
【1】まずは大人が使えるぺたんこ靴の3大条件を教えます。
1.寒色・モノトーン・ベージュなど、シックなカラー限定。
2.つま先が薄めのデザインを選ぶ。
3.スポーティ度は抑えめに。
この3大条件を守れば形はローファー、スリッポン、モカシン、パンプスタイプなど好みに合わせて選びましょう。
【2】最愛美人ワンピは、スリッポン合わせで気負いなく着られる!
好きな服を気負いなく着たい休日。そんなときに使えるのが、ぺたんこ靴でハズす技。羽織りものはパーカを合わせるとさらにいい感じのカジュアルに。コーディネート全体を色を使いすぎずに、白・黒・グレーのモノトーン3色でまとめると幼くなる心配もありません。
白シャツ×カーゴショーパンというワーク調な辛口大人スタイルだってぺたんこ靴が合わせられます。例えば、きれいめデザインでなじみのいいブルーのモカシン。合わせると着こなしがさわやかでリッチな印象に変化します。
【4】こっくりレッドのレディなスカートは、ぺたんこ靴で抜けを作る!
ベージュニット×こっくりレッドのフレアスカート、という王道レディスタイル。こんなスタイルに合わせたいのは、肌と着こなしになじみやすい、ベージュのとんがりフラット。きちんと感はそのままに、軽やかで気取らない印象にできます。
「頑張りすぎないおしゃれ」が楽しめるのがぺたんこ靴の魅力。履くだけできれいめ服のハズしになって、こなれた感じが出せます。ヒール派の方も是非今年はチャレンジしてみてくださいね。(後藤香織)
【あわせて読みたい】