この春の流行5大「ぺたんこ靴」には、このコーデが正解!

「ぺたんこ靴」が相変わらず熱い! 世代問わず人気で、ママ雑誌『SAKURA』の佐藤友貴絵編集長も2014年の流行予測で挙げていたキーワードです。

そのときの記事はコチラ→ SAKURA編集長が2014年を予測「ぺたんこ靴+スカートのおしゃれママが街に溢れる!」

では、このトレンド靴をどう履きこなすか……。5大“推し靴”の着こなし例を、『SAKURA』春号の特集「ママ・妻・女子で着回す!『ぺたんこ靴』3キャラSTORY」でチェックしていきます!

この春の流行5大「ぺたんこ靴」には、このコーデが正解!

<スニーカー>

昨年大ブームを巻き起こした「ニューバランス」人気は、2014年も健在! 機能性はもちろん、見た目もおしゃれに進化したスニーカーは、こなれカジュアルに外せないアイテム。

例えばこんなコーデ……彼や旦那さんとちょっとしたお呼ばれにお出かけなら、レースブラウス×タイトスカートの女らしいスタイルにスニーカーを合わせると、適度に力が抜けておしゃれ!

 

<スリッポン>

履くだけでこなれて見える、この春絶対欲しいニューカマー。シンプルなデザインで履き回し力も抜群。しかも楽ちんでおしゃれ! 素材にこだわれば、カジュアルすぎないコーデに。

例えばこんなコーデ……女子会ランチなら、レザーブルゾン×タイトなブルーのスカートに、レオパード柄のスリッポンで攻めのコーデを。トレンドに敏感な女友達からも褒められるはず!

 

<とんがりフラット>

ヒールがなくても女らしさをアピールできるエレガントな靴が欲しいなら、これ。カジュアルもきれいめもコーデ次第でバッチリ。甘め好きなバレエシューズ派にもおすすめ!

例えばこんなコーデ……ニット帽&スタジャン×レースのスカート&シルバーのとんがりフラット。この甘辛カジュアルがオフの日でも、こなれコーデに仕上げてくれます。

 

<ローファー>

学生だけでなく、今はきちんと感も今っぽさも兼ね備えた、大人にもマストな優秀なアイテム! 脱・無難を狙えて、いつものカジュアルが一気にあか抜けたコーデに。

例えばこんなコーデ……スエットのトップス×ふんわりスカート。なんでもないコーデにローファーを合わせるだけで着こなしが引き締まります。王道デザインのビット付き黒のローファーなら、履き回しも無限!

 

<おじ靴>

「おじ靴」とは、おじさんが履いてそうなフラットなシューズのこと。“今どき感”と“こなれ”で欠かせないアイテム。カジュアルスタイルのハズシに一役買ってくれるはず。

例えばこんなコーデ……1足目なら迷わず白ウィングチップ! コンサバなツイードのセットアップに、男前なおじ靴を合わせるというハズしのギャップが新鮮なコーデにもバランス良く合わせられます。

 

今季流行のファッションアイテムと抜群の相性で、トレンドスタイルに仕上がるこの5つの靴。おしゃれのプロもセレブたちも愛用している「ぺたんこ靴」、皆さんは、どれを選びますか?(さとうのりこ)

SAKURA2014年春号表紙

(『SAKURA』2014年春号)

 

【あわせて読みたい】

※通勤服のマンネリ打破!働く女の味方になる5つの春トレンド

※春の流行「ハイウエスト」は「ハイネック」合わせで着こなして!

※子供を預けなくてもできる!産後に藤本美貴がやせた方法