- ふんわりかわいい♡ ブローの簡単テクニックを解説!
2019年の「新生活応援BEAUTY♡」シリーズ第5弾は、スタイリングが簡単に見えて実は難しい、ショートヘアのアレンジテクを紹介します!
サロンで仕上げてもらったような、トップがふんわりと立ち上がった理想的なショートヘアスタイル。自分でやってみるものの、根元がぺたっとしたり、分け目がくっきり出たり、毛先がまとまらずに広がってしまったり…と、なかなかセルフスタイリングでは難しいのが現実。でも、ドライヤーの当て方やロールブラシの使い方を意識するだけで、実はプロさながらの仕上がりが叶うんです! ブローが苦手な人でもマスターできる方法を、人気へアサロン『Sui』代表の冬木慎一さんに聞いてみました!
部分ブローでふんわり&ボリューム感をkeep!
詳しい動画はこちらからチェック!
①フォームを根元に揉み込む→根元の立ち上がりを長時間キープ
髪になじみやすい泡タイプのローションをチョイス。ドライヤー前に根元に仕込むことで、仕上がりに大きな差が!
②左から右、右から左へと交互に風を当てる→根元がふんわりと立ち上がる
ハリやコシのない髪の根元をふわっと立ち上げ、やわらかなボリューム感を。
③トップの毛を2ブロックに分けてブローする→へア全体に丸みが出る
ブローの際、ブロックを分けると仕上がりがよりきれいに。ブロックごとに内側からブローブラシで髪を取り、外側からドライヤーの熱を当てる。丸みだけでなく、キューティクルが整い髪のツヤ感もアップ!
「ヘアアイロンを使わなくても、ドライヤーの当て方ひとつでサロン帰りのようなふんわりスタイリングが叶います。実践あるのみ! ブローブラシは使っていくうちに慣れていくので、ブローの流れをマスターして理想のショートヘアを手に入れてくださいね」(冬木さん)
もっと動きのあるショートヘアにしたい人は…へアアイロンを使った「ゆるふわ巻き」がオススメ!
ポイントは、
・トップの毛は、上に引き上げながら内巻きに
・前髪は、細い束をランダムに内巻き&外巻き
・サイドの毛は、ねじりながらラフに巻く
【ブローにおすすめのアイテム】
髪の毛をしっかりキャッチできる天然毛+ナイロンピンの構造。 片手でも使いやすく簡単にブローOK。天然毛なので、まとまりやすく自然なツヤが生まれます。
いかがでしたか? ポイントをおさえれば、実は簡単なセルフブロー。新生活が始まる春、マンネリしがちなショートヘアをもっとおしゃれにアップデートしてみましょ!
教えてくれたのは……表参道の人気へアサロン『Sui』代表・冬木慎一さん
『CanCam』をはじめ、雑誌や広告など幅広い分野で活躍中。トレンドを落とし込んだおしゃれなヘア&メークはもちろん、美容師としての技術にも定評あり。サロンを訪れたモデルやタレントのInstagramにも度々登場中!
撮影/斉藤幸城 へア&メーク/冬木慎一(Sui) モデル/奥田紗都 構成/又吉樹菜
★この春おしゃれなモード顔に♡カラーラインが主役のメイク【動画】
★ナチュラルなのに印象的♡目元&リップの就活用裏技メイク【動画】