都知事に続け!なぜ次々と女性リーダーが生まれているのか?

女性初の東京都知事の就任や、世界のトップでも女性たちの活躍が著しい今日。女性リーダーの急増にはどんな理由があるのでしょうか。

(c)YURALAITS ALBERT/shutterstock.com

株式会社LiBがキャリア女性約60,000名を対象に「女性リーダー」に関する調査を実施。

なぜ今、女性リーダーが選ばれているのでしょうか?

なぜ今、次々と女性リーダーが選ばれていると思いますか?

36529_1_jRreahfIaK1位 「働く女性が増え、リーダーが女性であることが珍しくなくなっているから」
2位 「女性だからではなく、能力のある人がたまたま女性だっただけ」
3位 「女性特有の資質が必要とされる時代だから」
4位 「専業主婦が多かった80年台から約30年経ち、キャリアを積み上げてきた女性が出始めているから」
5位 「女性が活躍できる労働環境がやっと整ってきたから」

<1位の理由>
■「女性も長く働くようになり、男性と同じだけの経験を積めるようになっているのだから、役職がついたり、リーダーとしてまとめることは当たり前だと思うから」(31~35歳/正社員)

■「働く女性が増えて、男性的感覚のマネジメントを、支持する人数が少なくなったため」(31~35歳/派遣社員)

<2位の理由>
■「雇均法ができて30年経っても実際は、まだまだ女性に対しての偏見も多く能力も男性と対等に仕事ができる期間は短いと思います。その中でリーダーに立てる女性は能力が伴っている人物だと思うから」(41~50歳/正社員)

<3位の理由>
■「女性ならではの気づき、きめ細やかさ、気配り、が、仕事をする上でも社会的にも大変に役に立ってきている。社会もそれに気づき始めている、実際業務コミュニケーションが円滑に進む事が多い」(41~50歳/正社員)

では女性リーダに期待することは何でしょう?

1位「コミュニケーション力」
2位「細やかさ」
3位「公正さ」

やはり男性とは違った能力を期待している事が分かりました。実際女性の上司を見て、女性だから優れていると思う点はどこなのでしょう?

■「フェアであること。社会的に役に立つ仕事を果たそうとするまっすぐな視点」(50歳以上/正社員)

■「周囲への気遣い、時短勤務のため、仕事が早い」(25歳以上/派遣社員)

■「母親という経験からくる面倒見の良さ」(31~35歳/派遣社員)

■「物事の視野が広い、政治的なことをしない、キメの細やかな仕事ができる人、人の能力を公正に判断」(50歳以上/正社員)

女性の方が仕事的にフェアで、精神面的には母性を感じるような接し方が多く聞かれました。そして50%以上の人が上司やリーダーになりたいというアンケート結果も出ています。これからの時代、女性ならではのコミュニケーション力と3K(細やかさ、公正さ、決断力)を武器に、リーダーとして社会進出がもっと盛んになると、日本の経済発展にもつながりそうですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社LiB

【あわせて読みたい】

※暑苦しいのに好印象!会社で愛される「修造上司」はこんな人

※イマドキ20代の考え方が少子化社会を救う理由とは?

※やる気ぶち壊し!デキない上司が部下に言いがちなセリフ6パターン

※30代中間管理職の女性に聞いた!「仕事ができない上司」5つの特徴

※「怒る上司」は数分で忘れるが「怒られた部下」は1年忘れない。パワハラか指導か!?その境界線