女性の一人暮らしのトラブル!1位はダントツの…

女性の一人暮らしでのトラブル、1位はダントツ「騒音」!


一人暮らしのトラブル

新しい学校、会社など、もうすぐ新生活が始まる人も多いのではないでしょうか。初めての一人暮らしは楽しみな反面、ドキドキも大きいですよね。トラブルに遭遇したらどうしよう…など、ちょっと不安もあるもの。日本情報クリエイト株式会社が行った「女性の一人暮らし」に関する意識調査を元に、一人暮らしでの「トラブル」についてご紹介します。

 

女子一人暮らしのトラブル
一人暮らしをしたことがある女性に「ご近所トラブルに巻き込まれたことはありますか?」と質問したところ、「はい」と回答した方は18.1%という結果に。約5人に1人近い割合でトラブルに巻き込まれた方がいることがわかりました。今回の調査では「ご近所トラブルに巻き込まれた方」を対象にしているので、「嫌な思いをした」といったトラブルに巻き込まれる可能性のある方は潜在的に多いといえる結果に。

巻き込まれたご近所トラブルについて詳しく聞いてみたところ…

騒音 66.9%
町内会・マンション組合問題 7.4%
ゴミ出しのマナー 1.5%
その他 17.3%

7割近くの方が「騒音」(66.9%)と回答し、次いで「町内会・マンション組合問題」「ゴミ出しのマナー」と続きました。

 

「迷惑と感じる音」はお酒を飲んで騒いでいる声、足音など


トラブルに巻き込まれた経験があると回答した方の割合が最も多い「騒音問題」。「近隣から聞こえてくる音のことで困った経験はありますか?」と質問してみると、半数以上の方が「はい」(55.7%)と回答しました。

さらに、「近隣から聞こえてくる音の中で迷惑だと感じる音はなんですか?」と質問したところ、「お酒を飲んで夜中まで騒いでいる声」(27.5%)、「足音」(23.3%)、「乱暴なドアの開閉音」(16.4%)と、そこまで大きな開きはないことから騒音問題において特定の音といったものはなく、うるさく感じるものに関しては少なからず騒音問題としてとらえてしまうようです。

トラブルにまでは発展していないものの、近隣から聞こえてくる騒音に頭を抱えている女性の割合は非常に高いようす。一人暮らしを始める前には気づかないもの。気を付けてみてくださいね…!

 

★あなたは大丈夫?マンションやアパートで非常識だと思われる行動ランキング

>CanCam.jp TOPへ戻る