仕事で超使う!「畏まりました!」って漢字…もちろん、正しく読めますよね?

 

そう、正解はコチラ。

かしこまる

コンビニやファミレスをはじめ、さまざまな場所でもれなく誰もが聞いたことがあるであろう「かしこまりました」。
なんとなく使っていますが、「畏まりました」と漢字で書くと一気に雰囲気は倍増。まさにその漢字の通り、本来「畏まる」とは、小学館の大辞泉によると「身分の高い人、目上の人の前で、おそれ敬う気持ちを表して謹んだ態度をとる」という意味があり、そこから「かしこまりました」は、「命令・依頼などを謹んで承る意を表す」返事となっています。
諸説ある「了解しました・承知しました・かしこまりました」はいったいどれを使えばいいのか問題がありますが、ひとまず目上の方に対しては「かしこまりました」を使っておけば問題なし、ということは覚えておきたいものです。

さて、それでは次回のクイズもお楽しみに!

 

★まだまだチャレンジしてみる?「漢字クイズ」記事一覧はコチラ!

★メールで、タクシーで…意外と間違ってる「基本のビジネスマナー」

>CanCam.jp TOPにもどる