メールで、タクシーで…意外と間違ってる「基本のビジネスマナー」

仕事を始めると、何かと覚えるべき「マナー」「常識」が多いもの!

何年仕事をしていても、なかなか「すべてのマナー」は覚えきれず、ときに「あれ、これって何が正しいの……?」となること、ありませんか?

そこで、新年度を迎えたこの機会に、新社会人の皆様も、そこそこキャリアを積んでいる皆様も、ビジネスでありがちなシチュエーションのマナーを、3択クイズ形式で学んでみましょう!

「会食編」「タクシー編」「挨拶・振る舞い編」「言葉遣い編」「メール編」の5問を、『Oggi』5月号の「真実のマナーBOOK」よりご紹介します。

それではまず「会食編」からスタート!

 

【会食編】

Q.あまり体調が良くなく、今日はお酒が飲めない……。場の空気を読み、周りの人に気をつかわせないようにしながら、無理せずお酒の席に参加するには、どのようにするのがよい?

会食

A.気合いで、乾杯はビール

B.薄めのジントニック

C.最初からウーロン茶でOK

 

悩むところですが……。

 

【会食編】正解は……Bの「薄めのジントニック」!

やや強めのお酒を「ゆっくりいただきます」と、グラスに口をつける程度にして置いておくのが◎。無理してビールを飲み切るよりおすすめです。

★歓送迎会で!飲み会で!飲みたくないお酒を回避する方法

 

次の問題は「タクシー編」。意外と知らない……という人も多いのではないでしょうか?

 

【タクシー編】

Q.上司とふたりでタクシーに。大きな荷物を持ったあなたを気遣った上司が後部座席を譲り、自らタクシーの助手席へ。ひとりで後部座席に乗り込んだあと、荷物はどこに置くのが正解?

タクシー

A.上司に心の中で感謝しつつ、荷物は空いた座席へ

B.ひざの上で抱える

C.自分の足元へ置く

考えましたか?

 

【タクシー編】正解は……Cの「自分の足元へ置く」!

隣の席が空いてはいますが、広い後部座席を上司に譲ってもらったのだから、自分の荷物は足元に置いておく……というのが部下の配慮というもの。もしくは、上司の荷物を受け取り、後部座席に置いておくのも◎。

 

さて、では次は無意識だけど……よく考えればどうしたらいいかわからないマナーについての質問です。

 

【挨拶・ふるまい編】

Q.商談はいかなることがあろうとも、相手から目線を外してはいけない。○か×か

商談

ずっと見るのもプレッシャーだけど、外すのは失礼だし自信がないように見える……? どっちが正しいの?

 

【挨拶・振る舞い編】正解は……×!

ずっと目を合わせておくのではなく、一瞬視線を外すくらいが、お互いに疲れず会話に集中することができます。上を見ると白目が見えてしまいあまりエレガントではないので、たまに伏し目がちにする、というのがおすすめです。

 

次はビジネスの中で頻出するものの、実は使い分けがわからない「あの言葉たち」についてです。

 

【言葉遣い編】

Q.下記の「了解しました」「かしこまりました」「承知しました」の使い方のうち、正しいものはどれ?

了解

A.「承知しました」は社内、「かしこまりました」は社外

B.「了解しました」が最も丁寧なので、社内でも社外でも問題ない

C.あまり違いはないので、いつどれを使ってもいい

 

正直無意識に使っているし、全部同じように聞こえるけれど……正しいのはどれでしょう?

 

【言葉遣い編】正解は……Aの「承知しました」は社内、「かしこまりました」は社外!

「了解」は、実際使っている人もとても多い言葉ですが、ビジネスマナーとしては正しくありません。社内の人には「承知しました」、社外の方にはより丁寧に「かしこまりました」を使うのが適切です。

 

さて、最後は……やめどきが微妙にわからない、アレ、です。

 

【メール編】

Q.続きがちなお礼メールのやりとり…何回まで続けるのが正しい?

メール

A.1往復

B.2往復

C.3往復

 

「ありがとうございました」「こちらこそありがとうございました」「またよろしくお願いします」と、やめどきがわからず、うっかり続いてしまいがちですが……。

 

【メール編】正解は……Aの「1往復」!

自分から送って相手から返信が来たら、それ以上送る必要はありません、1往復で十分です。それでもうっかりメールが続いてしまいそうなときは、「お忙しいかと思いますので、返信は結構です」などと明記するのもアリです。

 

さて、何問正解しましたか?
『Oggi』5月号にはさらなる「正しいマナー」が多数解説されています。新年度の機会に、是非あなたのマナー、さらに磨きをかけてみましょう!(後藤香織)

Oggi05_2016-1『Oggi』2016年5月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※歓送迎会で!飲み会で!飲みたくないお酒を回避する方法

※LINEのマナー。上司にスタンプのみ、区切って連投…アリ?ナシ?

※ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【名刺交換 編】

※スープにパンをつけてOK?プロに聞いた!その食事マナー、間違ってますよ!

※【早く帰る研究会】絶対定時で帰ります!鮮やかに定時で帰る方法