【服バカさんの洋服整理術】CanCam it girl 前坂美結さん編
服がかさばるこの季節…。コートにニットにと、クローゼットがパンパンになってしまって、新しく洋服を買いたくても入る余地なし!なんてことも。そんな時期に、洋服をこよなく愛する“服バカさん”たちはどんな風に洋服を管理しているのか、おうちでの整理術を聞いてみました!
第4回目は、女の子も憧れるモテボディとモテファッションで人気のインスタグラマー、前坂美結さん。古民家をリノベーションしたこだわりのお部屋での、洋服整理術を聞いちゃいました!
④-1 まだまだ進化中!コーデを組みやすい “マイルール”でわかりやすく収納
【プロフィール】前坂美結さん
会社員をしながら、インスタグラマーとしても活躍するCanCam it girl。元アパレル勤務だったこともあり、確かなセンスで作る抜け感のある女っぽカジュアルが、インスタでも大人気。古民家をリノベーションした物件に住み、インテリアにもこだわるおうち大好きさんで、最近は益子焼などのお皿を集めるのがマイブーム。
■羽織りはカラーでまとめてクローゼットにイン
前坂さんのお部屋は、古民家を綺麗にリノベしたおしゃれ物件♡ 現在、クローゼットとして使用しているスペースも、入居した際は扉がついていなかったんだとか。そこで、扉の代わりにカーテンで目隠しを作ってオリジナルの収納スペースに。そんなお手製クローゼットには、コートや薄手の羽織りを色ごとにまとめてイン。最近は、ワントーンでまとめるコーデが多く、カラー別にすることでコーデが組みやすいんだとか♪
中でもベージュやブラウンのワントーンコーデにハマっていて、気づいたらナチュラル系のカラーが多くなっているんだそう!前坂さんの気になるコーデは、また次回アップするのでお楽しみに♡
クローゼットの内部は、ハンガーラックが半分、もう半分は棚になっている仕様。
棚には帽子やバッグ、オケージョン用&夏用サンダルなど2軍の靴を収納! ちなみに、1軍の靴はすぐに履けるように玄関に数足並んでいるんだとか。
また、よく被るスタメンの帽子は、形が崩れないように掛けておくんだそう。
ちなみにこの帽子を掛けているシャッターは、目黒のインテリアショップで買ったパーテーション。古き良き雰囲気が残る和なお部屋に合うものを探していて、やっと見つけたんだとか!
■気づいたら洋服がどんどん増え…臨時の収納アイテムを投入!
お部屋には、服を収納する用のチェストも。ここには、オールシーズン使うアイテムが入っており、上段から、よく使うインナーや薄手のニット、ショート丈のデニムやスカート、一番下段はデニムパンツやボリュームのあるパンツ類を収納。
ちなみにチェストの上には、よく使う時計やヘアアクセと、ドライフラワーを飾っておしゃれなワンコーナーに。何気なく置いてあるお花やインテリアなどの雑貨にも、前坂さんのこだわりが詰まっていますね♪
実は、クローゼットとチェスト以外にも仮の収納スペースが! この物件に引っ越して早2年…。洋服がどんどん増えて、ついに今ある収納だけじゃ足りない状態に…!
そこで、簡易的なラック型収納を購入したんだとか!
中には厚手のニットやワンピ、シャツやスカートなどなど、なんでもイン!あくまで一時的な収納場所なので、落ち着いたら改めて収納方法を考えるんだそう!
■ハンガーは、洋服タイプに合ったものをセレクト
掛けて収納するときに必ず気をつけているというのが、ハンガー。洋服と相性の良いものを選んでいるんだそう!
1.セットアップは、トップスとボトムがバラバラにならないように、ボトムクリップ付きのハンガーで。
2.薄い素材のトップスは、少し厚みのあるハンガーで肩の部分に跡が付きにくいように。
3.全体的に滑りにくい素材でできているハンガーには、サテンなどのツルツルとしたブラウスや、首元が広く開いているトップスを。
4. & 6. 少しくぼみがあるハンガーは、キャミワンピや首元の狭い服、シャツなどを。
5.薄い素材のスカートなど、シワになりやすいボトムは必ず掛けて収納。
いかがでしたか? 収納も含めて前坂さんのお部屋には、たくさんのこだわりがありました♡ まだアップデート中という洋服の収納スペースが今後どうなっていくのか、注目してきいたいと思います♪