2019年のバレンタインどうする?男女1000人の本命チョコの予算は…

バレンタインまであと少し! みなさんは誰にチョコレートをあげるのか決めましたか? まだ決めていないという人もまだまだ多いかと思います。2019年のバレンタイン、みなさんの本音が知りたい! 株式会社マクロミル実施の20〜49歳会社員・公務員男女1000名を対象とした、バレンタインについてのアンケートより、今年のバレンタインの傾向について調査してみました♡

◆バレンタインチョコの購入予定は?

■バレンタインチョコの購入予定(女性)

2019年 購入する…77.9% 購入しない…22.1%
2018年 購入する…85.2% 購入しない…14.8%
2017年 購入する…80.2% 購入しない…19.8%

■バレンタインチョコの購入予定(男性)

2019年 購入する…25.4% 購入しない…74.6%
2018年 購入する…22.3% 購入しない…77.7%
2017年 購入する…23.4% 購入しない…76.6%

今年、バレンタインチョコレートを購入する予定の人は、女性77.9%、男性は25.4%。女性は昨年より7.3ポイント減少していますが、男性は3.1ポイントも上昇! 過去3年間で見ても、チョコを購入予定の男性は今年が1番多くなっています。少しずつ、「バレンタインは女子からチョコレートを贈るもの」という概念が消えつつあるのかも!?

◆チョコレート、誰に贈りますか?

■バレンタインチョコの送り先(複数回答)

本命チョコ 男性…61.2% 女性…65.1%
ご褒美チョコ 男性…36.5% 女性…50.4%
ファミチョコ 男性…32.4% 女性…45.0%
義理チョコ 男性…12.9% 女性…34.9%
友チョコ 男性…9.4% 女性…17.4%

バレンタインにチョコレートを贈ろうと思っている先として1番多かったのは「本命チョコ」。 男子も女子も6割以上の回答がありました。特別な日に、恋人や片思い中の人に勇気を出して渡そうという人はやはり多いみたいですね。また、2位は「ご褒美チョコ」! 最近、流行っていますよね〜! 催事場で売っている色とりどりの美味しそうなチョコレートを見ると、当然自分も欲しくなっちゃいますよね。

◆気になるバレンタインチョコ予算は…

■2019年のバレンタインチョコにかける予算

1,000円未満……10.3%
1,000円以上〜3,000円未満……54.7%
3,000円以上〜5,000円未満……21.0%
5,000円以上〜10,000円未満……11.7%
10,000円以上……2.3%

■バレンタインにかける予算 全体平均の推移 ※単位・円
2017年 男性…3,376 女性…4,676 全体…4,195
2018年 男性…2,856 女性…4,126 全体…3,687
2019年 男性…2,982 女性…3,674 全体…2,982

みなさんがバレンタインチョコにかける予算の平均は3,400円となっていました。予算の推移を見ると、昨年よりも705円減少していますね。男女別では、女性は452円減少ですが、男性は126円の増加。男性のバレンタインに対する意識の増加が少し感じられますね。

本命チョコ、ご褒美チョコ、家族へのファミチョコ……。バレンタインに渡すチョコレートは、恋人へ向けてだけではありません! また、女性から男性へでなければいけないという決まりもナシ! 渡したい人に渡したいものを。後悔のない、ステキなバレンタインを迎えてくださいね♡(スザクカナト)

情報提供/株式会社マクロミル

 

バレンタインまで2週間!勝負ボディ&勝負下着はどう準備する?

>>CanCam.jp TOPヘ